見出し画像

ZAZEN BOYS

3月は私の苗字を呼び捨てで呼んでくれる数少ない友人三人と会えた。

古い女友達が二人と専門学校時代の同級生の佐藤くん。

10代後半から20代前半にかけて関わりのあった人たちとは疎遠になってしまった割合の方が圧倒的に多いけど、こうして変わらずに会ってくれる人が居るだけで嬉しいし恵まれていると思う。


早いところまた一緒にカラオケにでも行って、呑んで歌って大いに笑って声をガサガサに枯らしたい。

2024年3月20日、人生初の名古屋へ一人旅。

弟が愛知県の岡崎市に住んでいたことがあるので、お土産で赤福を買ってきてくれるのが楽しみだった程度の認識しかなかったけれど、なるほど良い街だった。

実に12年ぶりにZAZEN BOYが出したアルバム「らんど」がとにかく良いのです。


思えばNUMBER GIRLが再結成するなんて夢にも思わなかった、夢だったのかも知れない。


下北沢CLUB Queという地下にあるライブハウスで「なんか最近凄いバンドが出てきたんだよ」と聞いてから目の当たりにしたのは今まで見たことも聴いたこともない凄まじい演奏。
その演奏とメンバーの見た目のギャップが印象的で呆然としてしまったのをよく覚えている。


直後にメジャーデビュー曲として「透明少女」がリリースされたのが1999年5月。
RISING SUN ROCK FESTIVALの第一回が開催されたのは同じく1999年の8月。
既にNUMBER GIRLの虜になった私は都内で開催されるライブには出来る限り参加していたものの、北海道で新たに開催されるというこのフェスにどうしても行ってみたかった。

当時17歳、人生初の一人での遠征は北海道、NUMBER GIRLの伝説のステージを観ることになる。飛行機に一人で乗れたんだよ?偉すぎる。

何者かになりたくて、結局何者にもなれなくて、健康に不安はありまくるけど貯金はない、アドバンテージ取れるのはもはや年齢だけという厄介なフェーズに突入したのは当然のことながら自覚あり。
めっきり昔話ばかりするようになっているので自分でも注意しなきゃいけない、気持ち悪がられてしまうから、と気を引き締めては居るのですが今日だけはどうぞお許しください。


17歳の時以来、本当に久しぶりに向井秀徳さんの演奏を遠征してでも観たい!と思ったことに自分でも驚いた。これも私の長い長い自問自答だったように思う、流石に長すぎますが…(※自分で読み返して分かりにくいので補足:遠征が17歳ぶりという意味でライブは行っていました)


名古屋城、記念写真の撮影サービスをやっていたので撮ってもらった。一人で撮ってもらってるの私だけだったのでやや恥ずかしかったけれど、それもまた良い思い出になるでしょう、と思って列に並んだ。


えびフライサンドイッチが有名だと信頼筋に教えてもらっていたので訪問。
アイスコーヒーは、カップに入ったホットコーヒーと氷の入った空のグラスを提供された。自分で好みの味に整えてから自分でグラスに入れるとのこと。当たり前のように初手で派手にこぼしてテーブルがビチャビチャに。名古屋の洗礼を受ける。



そんなバカな?と思い思わず撮影。iPhoneのカメラロールにはこの手の写真がどんどん増える。

サウナ付きのホテルに泊まったので、チェックインして直ぐにサウナ、ライブから帰ってきて風呂、翌朝サウナ、そんで近所でモーニング。
元気すぎる。



東山動物園に行った。私は動物が好き。

正しくは「東山動植物園」なので、植物園もあって敷地が広大。時間がなくて動物園だけ見て回ったが機会があれば植物園にも行ってみたい。



アシカの鳴き声、レンタルぶさいくの吠え声と同じだったので一人でめちゃくちゃ笑う。
キモシェア時代と比較してレンタルぶさいくは、かなり精悍な印象に変わったと思うのですが皆さんはどうお感じになりますか?

ボートの顔つき愛おしすぎた。



名古屋サウナ界の聖地、ウェルビー栄へ。

男性専用施設のイメージがあるけれど、最近女性専用エリアや男女共用エリアがオープンしたと目にしたので行くことに。

私は女性専用エリア(フォレストハウス)だけ行ったのですが、これが相当良かった。全てが綺麗だしとにかくお洒落。この「お洒落」についてはちょっとレベルが桁違い。何やら良い匂いがするし小鳥のさえずりのBGMも流れています。
ハーブの香りの水風呂が良すぎて一人でずっとプカプカ浮いていると全ての労働意欲がゼロ化します。

備え付けのアメニティも無印良品やMARKS&WEBだったりして安心感がある。
ドライヤーもリファだし、バカでかいガラスに蛇口がついた物体から出てくるサウナドリンクを自由に飲めました、この日はアイスほうじ茶。

是非ともご覧いただき、行ける人は行ってください。男女共用エリアのサウナシアターも良さそうなので。


サウナ後、味仙で台湾ラーメン。
食べながら帰りの新幹線のチケット予約して、食べ終わってから15分後にはウイスキーの水割り缶を片手に新幹線に飛び乗った。

9%かなり効きました。


そういえばライブの後、風来坊に行き食べて呑んで1時間程度で店を後にした。

友だち登録でコロッケプレゼントは気になるな。

名古屋ダイアモンドホール。

ダイ「ア」モンドです。
サイゼリヤはサイゼリ「ア」ではありません。

ダイアモンドホール、相当良い箱だった。5階にあるのですがエレベーター使用不可で非常階段で行かなきゃいけない時点でもう最高。

この感じなんだっけ…と思っていたら、後楽園ホールでした。後楽園ホールにプロレス観に行く時にも、階段で5階まで行ったりしていたので、あの感覚を思い出してワクワクが止まらない。

あとは東京キネマ倶楽部(という鶯谷にあるライブハウス)にも似ていた。
調べたらキネマ倶楽部は6階だけど、ライブ後に観客が階段で降りていくあの感じ…ダイアモンドホールとキャパも雰囲気も似ていました。かなり好みです。


向井秀徳さんはライブ中にアサヒスーパードライを3缶呑んでいました。私は一番搾りを2本。

向井さんが缶ビール開けるのと同じタイミングで缶を開けているお客さんが居て良かった。乾杯ってことですね、痺れました。

名古屋のお客さんは東京とノリが違って楽しかったです、コールアンドレスポンスとか「KIMOCHI」の大合唱とか経験なかったので新鮮だった(たまたま今まで行ったライブで無かっただけかも?)


ZAZEN BOYS
天才でした有難う大ッ好きです。

比喩ではなくちょっと泣いた。


帰宅した翌日、仕事中にどんどん具合が悪くなり発熱。私はベッドの中の住人に。


信じられないくらい寒かったり強風だったりするので皆さんお身体には気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?