見出し画像

【VMware買収】移行先の選択肢を徹底解説

こんにちは、マジセミ寺田です。
いつもマジセミにご参加いただきありがとうございます!

今回は、「【VMware買収】移行先の選択肢を徹底解説」というテーマについて解説するセミナーを企画しました。

2024年7月23日(火)14:00 - 15:00


VMwareライセンスコスト増により加速する「代替環境」の検討

Broadcom社によるVMware社の買収完了に伴い、Broadcom社よりライセンス形態の変更、製品ラインナップの集約、OEMライセンスの廃止など、様々な方針変更が実施され、ライセンスコストの増加が発生しています。長らくVMware仮想化基盤を自社のサーバルームやハウジングで運用されてきた企業では、今回の買収で今までにないインパクトを受けています。

その結果、VMwareを利用していた多くの企業は、自社のIT基盤の見直しを迫られています。

自社にとっての最適解を見つける際の課題

一方で、VMware基盤からの代替手段は多岐に渡ります。

「価格改定をこのまま受け入れていいのだろうか」
「VMware基盤以外にどんな選択肢があるのだろうか」
「買収影響を受けて、急にクラウド移行の検討が必要になってしまった…」
「クラウドへ移行したらコストはどうなるのだろうか」

といったお悩みから、対応方針を決めかねている企業の方々も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

自社ITリソースコストの課題を整理するアセスメントで幅広い選択肢を適切に評価

本セミナーでは、日鉄ソリューションズ株式会社より、移行先の最適解をお探しの皆様に向けて2つのトピックをお話しします。

前半パートでは、「VMware買収の影響と代替となる選択肢」についてご紹介します。改定後のVMwareライセンスのご説明とともに、現行のVMware基盤に対し、今後どのような選択肢が考えられるかを解説いたします。

後半パートでは、より具体的に「次期基盤を検討するにあたって考えるべきこと」について、NSSOLユーザの最新動向をお伝えするとともに、弊社が提供する『仮想化基盤コスト見直しアセスメント』のご紹介を交えながら解説していきます。
本アセスメントにより、NSSOLが保有する長年のVMwareやクラウドへの移行実績をもとに、次期基盤検討の材料となるITリソースコストのイメージアップをお手伝いします。

自社VMware基盤の見直しが必要な方や、クラウドリフトしたい、もしくは基盤の方向性をゼロから検討したいとお悩みの皆様、お気軽にご参加ください!

開催企業

■主催
日鉄ソリューションズ株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

★ここでしか聞けない内容です!★

2024年7月23日(火)14:00 - 15:00

Youtubeで過去開催したセミナーの動画が視聴できます。チャンネル登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?