見出し画像

デジタルマーケは代理店に任せても成果が出ない

マジセミ寺田です。
いつもマジセミにご参加いただきありがとうございます!

今回は「デジタルマーケは代理店に任せても成果が出ない」


というテーマでセミナーを企画しました。
ぜひご参加ください。

2022-05-18(水)14:00 - 15:00


参加できなかった方にも、以下のサイトで開催1ヶ月後に資料を公開します!

https://majisemi.com/

ますます重要になるデジタルマーケティング

株式会社シンクロ社が101名の経営者、マーケティング責任者に行ったアンケートによると、「デジタルマーケティングの役割が拡大している」と回答した方は72.3%にのぼり、ますますマーケティングの重要性が高まっています。

マーケティングを社内に導入する方法は大きく分けて3つあります。

・マーケティング人材の採用

・代理店やフリーランスの活用

・社内教育

なかでも、弊社にいただく相談で最も多いのが「代理店に任せても成果が出ない」です。

代理店への依頼で「成果が出ない」理由

代理店に依頼しているのに成果が出ない理由として、

・リード獲得部分にしか責任をもってくれない

・提案の良し悪しを判断できない

・代理店に依頼する施策が間違っている

これらが挙げられます。

マーケティングの本質とは「リード獲得数 x 成約率 x 顧客単価」に集約できます。

例えば、成果が上がらない原因が「商品ページでの成約率」にあるのに、リスティング広告の代理店に依頼をしても、大きな成果は上がりません。

このようにマーケティングの本質を捉えられていなければ、代理店に依頼をしても成果は出ません。

だからこそ、代理店に依頼する前に「最も成果の出る施策が何か?」を明確に理解しておく必要があります。

社内で人材を育てるポイントは?

そのため私たちは、社内で人材を育てることをオススメしています。

今回のセミナーでは、どうすればマーケティングの本質を理解した人材を社内で育てることができるのか?

そのポイントについてご紹介します。

マーケティングにおいて重要なのは、「ウェブサイトが構築できるか」「SNSが使いこなせるか」「リードナーチャリングができるか」「広告が回せるか」という「戦術」が組めるかどうかではありません。

お客様とどこで接点をもって、そのお客様がどういう経験を経てサービスを購入し、お客様に満足してもらった上でさらにリピートしてもらうか。

その上でどんなツールを使うのか。

この「戦略」を立てられることが重要です。

戦略を構築できる人材を育成できれば、貴社のマーケティングは大きく変化します。

特に、社内にマーケティング専任者がいない企業様にオススメです。

★ここでしか聞けない内容です!★


2022-05-18(水)14:00 - 15:00

Youtubeで過去開催したセミナーの動画が視聴できます。チャンネル登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?