見出し画像

製造業、OTデータとクラウドとの統合の課題

こんにちは、マジセミ寺田です。
いつもマジセミにご参加いただきありがとうございます!

今回は、「製造業、OTデータとクラウドとの統合の課題」というテーマについて解説するセミナーを企画しました。

2023年1月26日(木)14:00 - 14:45

参加できなかった方にも、以下のサイト開催1ヶ月後に動画・資料を公開します!
https://majisemi.com/


製造業に求められるデータ活用。その実現に必要な企業の取り組み

世界的にAIやIoTなどの先端デジタル技術を活用したものづくりが広がり、製造業の在り方が変化しています。データ活用もその取り組みの1つで、品質の改善や製造プロセスの最適化等を目指して検討を進めている企業も増えています。
製造業でのデータ活用を促進するためには、生産現場からデータを収集するためのセキュアなインフラ環境と、収集したデータを業務システムなどのデータと統合し、活用できる環境を整えることが重要となってきます。

データを収集するためのセキュアなインフラ環境を実現するソリューションを展開

IIJでは、産業領域のIoTソリューション「産業IoTセキュアリモートマネジメント」を展開しております。工場内設備のPLC/CNC、各種センサーからデータを収集するゲートウェイデバイス、セキュアな通信サービス、可視化・分析を行うクラウドまでワンストップでご提供しており、スマートファクトリの実現を支援しております。工場設備保全のご担当者・生産管理のご担当者が取り組まれている、設備稼働監視・工場生産管理・現場映像監視・計測器IoT化などさまざまな取り組みを加速し、生産効率を改善します。

データ統合・データ活用にあたって生じる課題

生産現場から収集したセンサーデータと工場外の自社IT設備やクラウドサービス上にある生産計画、作業管理、在庫などの各種データを組み合わせることで、現場の業務に即して、データを活用する事が可能です。
しかし、生産現場からデータの収集ができたとしても、工場外のデータと統合して活用していくためには、データ連携のインターフェースの開発やデータ加工にコストや時間がかかるなど課題も多いです。

製造業のデータ統合・活用を促進するDXソリューションをご紹介

本セミナーでは、データ活用の前提となるセキュアなインフラ環境に必要な構成要素をワンストップでご提供する「産業IoTセキュアリモートマネジメント」をご紹介すると共に、得られたデータをどのように統合して活用すべきか解説致します。その具体的な手段として「クラウドデータプラットフォームサービス」をユースケースを交えてご紹介致します。
製造業のデータ統合・活用をご検討の方は是非本セミナーにご参加ください。

★ここでしか聞けない内容です!★

2023年1月26日(木)14:00 - 14:45

Youtubeで過去開催したセミナーの動画が視聴できます。チャンネル登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?