見出し画像

『しろいカラス』について

こんばんわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<ソメイヨシノの季節が過ぎました。早くも夏になるのでしょうか?>ミツルギです。

私、しろいカラス見たことあります。

小学生の5、6年生だったので、今から約40年前です。

場所は上野動物園です。

鳥と小動物の小屋が並んでいる中にいました。

「白いカラス」

と表示されていたと思います。

なぜか柵の前に木が植えられていて、半分以上隠れてました。

たぶん人の視線から逃げられるような隠れ場所を作ってあげてたのでしょう。

今ならわかります。

そして、こうも思います。


展示したらアカンやん!!!!!


って。


「白いカラス」という名前と柵の前に立っている木がとても気になったのです。

誰も柵の前で立ち止まる人はいませんでした。

私以外はですが。

少しの間、立ち止まって眺めていました。

すると柵の上の方にひょっこり現れたのです。

羽は白く、クチバシはややピンク、目は黒々としていました。

私をジッと見下ろしてます。

カラスなのに白いという不思議な感じ以上に、美しいと思いました。

どれぐらい見つめ合っていたでしょうか?

やがてカラスは隠れ、私は歩き去りました。


未だにこの光景がなぜか忘れられないのです。

パンダ以上に印象的でした。


2012年、上野で芝居する機会に恵まれました。

もちろん上野動物園に行きました。

もう『しろいカラス』はいませんでした。

まあ、当然なのですが。


黒いカラスは無表情に思うのですが、しろいカラスは何か言いたそうな表情だったのです。

私に何を言いたかったのでしょうか?

私にはわかりませんでした。


今、しろいカラスを童話にしました。

あのときのしろいカラスを思い出しながら書きました。

https://note.com/majin_20/n/n76bae1e36b6e


大人になった私なりの話になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?