見出し画像

10月のミツルギ

こんにちわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<なんか疲れてます。夜更かしのせいですねー。台本も書いてないのですが・・・>ミツルギです。

10月のつぶやきです。

10月1日
今日も茨木市へ。
こんなに通うことになるとは思いませんでした。
今日観た映画『福田村事件』は1923年の事件を元に作ってます。
『かつべん!』で観た『ロイドの要心無用』も1923年の映画です。
偶然、同じ1923年の映画でした。
映画のタイプは全然違いますが、息を呑む映画だという共通点があります。
1923年の空気を吸いました。
タイムスリップできるのも映画のいいところです。
・・・嫌なところでもありますねー、辛い映画の場合は。

10月2日
昼はポロシャツとファンのついた作業着で充分ですが、夜は肌寒くなってきました。
気がつけばもう3ヶ月で今年も終わりです。
早いなー。
毎年言ってますが、年々早くなってるようです。
電車やバスの中も、Tシャツの人とパーカー来てる人がいます。
季節の替り目なんでしょうねー。
暑いのも堪えるし、寒いのも堪えるのでずっと今くらいにしてもらえませんかねー。
・・・誰に頼めばいいんだろ?

10月3日
朝と夕は寒いけど、昼は暑いですねー。
喉が乾いたのでジュースを買いました。
しかし、喉が乾いていたことを忘れて、好奇心が勝ってしまうのです。
『和栗モンブラン』
というジュースを選んでしまいました。
普通に美味しいジュースですが、タイミングを間違えました。
今じやない感を抱えて、次の仕事へと向かいました。

10月4日
今日も早朝と夜、台本を書いてます。
何となく形になったかなー?
という感じです。
明日の稽古に持っていけるように終わらせました。
まあ、これから書き直しもあるかもしれないので、これで終わりではありませんが、ひとまずはここで止めておきます。
やりたいことを詰め込んで、行きたい方向に進んでいるので、納得して渡せます。
明日が楽しみです。

10月5日
月亭文都一人芝居『落語家になれなんだ男』の稽古でした。
明日は『おはなしえん』の稽古です。
今日の朝まで台本書いて、今日は稽古終わって『おななしえん』の台本探してました。
なかなかみつかりませんでしたが、あり得ないところから出てきました。
出てきたのでよしとします。
要するに「いつも」が帰ってきました。

10月6日
今日は『おはなしえん』の稽古でした。
5ヶ月ぶりにやる『しましま太郎』は大変疲れました。
酸欠になりました。
若くないなー。
台詞も出てこないし。
これに朗読の『テンちゃんのさんぽ』もやるんだなー。
・・・10月28日には若返ります。

10月7日
今日は妻とちょっとお高めのコーヒー屋さんへ。
いつもより100円高いコーヒーを頼みました。
いつものやつより小さくて苦かったです。
・・・いつものやつの方が私好みでした。
高いものは全て美味しい
と思えるやつではなかったです。
庶民の舌なんでしょうねー。
ただの量の問題かも?
やっぱりお得感に弱いだけの人間かもしれません。

10月8日
今日はハードな1日でした。
長堀橋で芝居観て、
梅田でハチコメマルシェでご飯食べて、
堺筋本町で落語観て、イラスト展観て、
『おはなしえん』の稽古しました。
さすがにしんどかったです。
が、充実してました。
ゆっくり寝ます。
注・・・劇団大阪新選組の『光と虫」、『古似士の会』、『らつこてん3』を観ました。

10月9日
昨日は『ハチコメマルシェ』で高瀬和彦さんに会い、今日は『やぐら寄席』で北野勇作さんに会いました。
私を含めて『彼方のソナタ』のメンバーです(3人芝居でした。4人出てたけど)。
あれはまだコロナ禍になる直前の上演でした。
もう少しで上演取りやめになるところでした。
二人とも雨の中、自転車で帰って行きました。
きっと3人ともどこか似てるところがあるんでしょうねー。
ちょっと嬉しかったです。
注・・・難波サザンシアタープロデュース『彼方のソナタ』に出てたのは、高瀬和彦、北野勇作、魔人ハンターミツルギ、と、池上和美の4人でした。

10月10日
『火曜日のゲキジョウ』を観に行ったら、超人予備校の劇団員が二人いたので王将へ。
美香Lは稽古で会ってますが、豊田圭とはほんと久々でした。
ちょっと成金になっていて驚きました。
不幸と幸運が同時にやってきたような出来事を聞いて、大笑いしました。
私ならどうしょうもなく凹んでるところです。
よく考えると『しましま太郎』は彼のために書いた役だったなー。
みんな、いろいろあるよなー。
まだ超人予備校が続いてるのが不思議でもあります。

10月11日
マクドで隣の女子高生達の話声。
「あれ誰やったっけ?ほら、何とか『レン』」
レンと聞いたら大杉漣か?桐山漣ぐらいしか出てきません。
「わかった! 日蓮!!!!!」
「正解!!!!!」
・・・世間話じゃなくて、勉強しててんなー。
それにしても『日』と『蓮』に分けて覚えんでも・・・。
日蓮と一つで覚えていた私はかなり衝撃を受けました。

10月12日
買い物の日。
今日は500円以上買うと玉子が180円ほどで買えるのです。
目的のものを買ってもまだ500円に満たない感じです。
なので、何となくあってもいいものを買うことにしました。
970円でした。
いつもの値段の玉子を買った方が安かったかな?
まあ、いいかー。
そのうち食べることになるし。

10月13日
13日の金曜日でした。
皆さん、ホッケーマスクかぶりました?
私は今年もやりませんでした。
ジェイソンのことをこの日だけは思い出します。
滅多にフレディやバンボロやレザーフェイスを思い出すことはないので、ジェイソンの営業戦略が凄いのでしょう。
アーティスティックスイミングを見ると助清を思い出すことはあります。
1日こんなことを考えてました。
10月の13日の金曜日は穏やかな1日でした。

10月14日
今日は急遽、プロレスを観に飛び出しました。
雨が降ってもいいような格好で行きました。
何度も仕事の合間に行ったベルファにリングがあるだけで異空間になります。
たぶん初めて観る人も足を止めて観てました。
老若男女、マニアも知らない人にも受け入れられるプロレスラーって凄いと思いました。
帰りは雨でしたが、気分良く濡れて帰りました。
注・・・大阪プロレスのイベント試合でした。

10月15日
ちょい遠出するとテンションが上がって寝れなくなりませんか?
私は典型的なそんなタイプです。
だったら電車の中で寝ればいいのですが、読書に費やしてしまいました。
行ったら行ったで歩き回ります。
なのでウチに帰ってからどっと疲れるのです。
典型的なそんなタイプです。
子供の頃から変わりませんねー。

10月16日
姫路旅行に行ってきました。
姫路市立動物園
姫路城
好古園
稲川淳二の怪談ナイト
姫路セントラルパーク
堪能いたしました。
動物園に始まり、動物園に終わる。
理想的な旅でした。
動物園と演劇に橋をかける男、ハンターの面目躍如です。
姫路、行けて良かったです。

10月17日
天王寺動物園でチンパンジーが逃げたのです。
捕獲のため、急遽閉園になったそうです。
無事捕獲されたのですが。
その逃走中一体何を考えたのでしょうか?
小屋の外に何があるか知りたかったのかなー・・・
束の間の自由は楽しかったのでしょうか?
気になるなー。
きっとその答えを私がわかることはありません。
なので想像します。
いつもこんな感じで創作しております。

10月18日
今日は仕事から帰って、チラシのプランを描きました。
絵・・・下手だなー。
まあ、あとは綺麗に仕上げてもらうからいいかー。
なかなか楽しい感じです。
『みつカネかい?のクリスマスかい?』のです。
何となくダメそうなタイトルが決まり、あとはチラシです。
ダメそうなチラシができれば最強です。
『みつカネかい?のクリスマスかい?』、情報公開まで暫くお待ちください。

10月19日
稽古に行くとなかなか眠れません。
稽古後、ご飯食べること

テンションが上がってること

少々の反省

改善点のひねり出し
のためです。
昔は大して寝なくてもバリバリ働けたのですが、今はちゃんと眠らないと1日棒に振ってしまいます。
稽古と睡眠、バランス取らないといけません。
と言いながら今、録画してた番組を見てます。
これも必要なんですよねー私には。

10月20日
今日は激しいゲリラ豪雨でした。
やられました。
ほんの3分ほどだったのですが、靴がドボドボになり、ズボンは肌に引っ付き、カバンもボトボトです。
動かないと仕事に遅れるタイミングだったのです。
朝、日が差していたのでうっかりポロシャツ一枚で出かけてしまい、寒さに震えました。
これは普段の行いの悪さでしょうか?
天に懲らしめられるようなことしたのでしょうか?
「してない」と言い切れないのが辛いところです。

10月21日
住道へ初めて行きました。
東西線に乗ればすぐに行けるところでした。
そんなに行く理由がありませんが。
プロレスや落語や芝居やアートのおかげで思いもしないところへ行くことができます。
街を歩くと旅してる気分を味わえました。
でも私の頭に刷り込まれてしまいました。
住道は凄く寒いって。

10月22日
舞道ダンスシアターと超人予備校の同窓会でした。
私は同窓会というものが苦手で、大概誘われても参加しません。
・・・昔の自分に自信がないんでしょうねー。
今の自分に自信があるわけでもないのですが、昔よりましだと思ってます。
今日は行って良かったです。
やってきたことがちゃんと人の思い出になってることがわかりました。
やってきて良かったなーと思った次第です。

10月23日
テレビ観てたら、蚊が8月は暑すぎて活動できなくなって、秋に活動するようになったと言ってました。
うーん、なるほどー
確かに8月よりこの頃の方が虫刺されが多いです。
そうやって活動期間をずらせるって凄いですよねー。
人間だったら、何度も会議を重ねないとできないことですよねー。
蚊は本能だけで生きてるだけなんでしょうけどね。

10月24日
今日は買い物の日。
思いっきり買い物してきました。
3000円ほどです。
1000円以上買い物すると100円引きになるクーポンがあったからです。
・・・加減できない人間なんですねー私。
トコトンやっちゃいます。
サイフは軽くなりましたが、100円得した感が消えないのです。
我ながらこれでいいのかと思いますが、これでいいのです!!!!!

10月25日
今日は『落語家になれなんだ男』の稽古、
今週の土曜日は『おはなしえん』、
そして、12月16日の『みつカネかい?のクリスマスかい?』の準備を進めています。
今年になってようやく演劇人らしい生活になってきました。
これは私なりの年末調整なんだと思います。

10月26日
毎朝、サンテレビで再放送している『うる星やつら(昔の方)』を観てから会社に行きます。
観終わって3分ほどで準備して出かけます。
今日も準備していると妻が
「なんでラムちゃんはあたるをダーリンって呼ぶんやろ?」
と呟きました。
その言葉を無視できる私ではありません。
手短に説明してから、いつもより遅くウチを出て、ギリギリ遅刻せずに着きました。
よく考えると単行本の1巻のあるところを教えれば良かったと思いました。

10月27日
明日は今年2度目の『おはなしえん』です。
雨が降らないでほしいなーと思います。
前回は土砂降りだったもので。
今日も激しい雨が降りました。
・・・不安です。
降っても土砂降りにならないでほしいなー。
やっぱり降らないでほしいなー。
でも、カンカン照りも嫌だなー。
ちょうど過ごしやすいぐらいでお願いします。
あれ?だんだんわがままになってきてる!!!!!
まあ、仕方ないですよね~?

10月28日
天王寺動物園でペンギンを見ていると、若い女性二人組の会話が聞こえてきました。
「ペンギンってムッチャ鳥よりやと思えへん?」
「思う思う。ムッチャ鳥よりやん!」
・・・・・・ペンギンって
・・・・・・一体何?

10月29日
昨日はテンションが上がり過ぎなかなか眠れず、今日はゆっくり寝ぼすけでした。
体が痛いです。
そんなに動いたか?
一本は朗読なのに?
要するに歳なんでしょうねー。
疲れがなかなか取れません。
その上、『おはなしえんロス』です。
頭の中でかかっている『浦島太郎』の歌が聞こえなくなるまでは。

10月30日
来月から仕事の担当地区が変わります。
今日の移動はいつもならバスと電車を乗り継ぐのですが、歩いて行くことにしました。
ここに来るのも一年後なので、ゆっくり歩いて行こうと思ったのです。
が、案の定迷いに迷いました。
仕方なく元に戻ろうとして引き換えしてるうちに目的地に出ました。
・・・外回り向いてないなー。
でも、運だけはいいのでなんとかなってます。

10月31日
できたての劇場に行きました。
いつか私もここの舞台に立つのでしょうか?
劇場が無くなるのに慣れてしまったので、新しい劇場にどう対処していいのかわかりません。
新しい歴史を作って欲しいと願うばかりです。
・・・願うばかりじゃダメですねー。
自分も歴史の一部にならないとね。

10月には、『おはなしえん』と月亭文都一人芝居『落語家になれなんだ男』と『みつカネかい?の『クリスマスかい?』の稽古と3つ取り掛かってます。ちゃんと演劇人です。
演劇も観るの多めになってます。
季節の変わり目に翻弄される話も多いです。
私は26日の『うる星やつら』の話がお気に入りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?