見出し画像

『おはなしえん』が今年も帰って来ます!!!!!

こんにちわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<もう夏ですか?????>ミツルギです。

今年もゴールデンウィークに『おはなしえん』が帰って来ます!!!!!
もちろん天王寺動物園です。
前回は雨のため、急遽、だいしんワクワクホールに変更いたしましたが、今回は初めからだいしんワクワクホールです。

今回のメンバーは、
芝居『そらとぶバナナ』は

尾松由紀
尾松由紀

衣装も手掛ける女優です。
超人予備校の本公演に全て出てるのは彼女と私だけです。

山名伸右
山名伸右

30代前半から芝居を始めた変わり者です。
姫路から通ってます。

魔人ハンターミツルギ
魔人ハンターミツルギ

私です。

以上、超人予備校と、今回のゲスト

友井田亮
友井田亮

友井田亮くんです。
彼は『おはなしえん』初めてですが、他の動物園で芝居をしたことがあるそうです。

朗読『テンちゃんのさんぽ』は

福井あかね

福井あかねと魔人ハンターミツルギのミツかね堂です。
演奏はもちろん『バナナンボ』です。

今回は3度目となる『テンちゃんのさんぽ』はちょっと置いといて、新作の『そらとぶバナナ』を重点的にやっております。

稽古場風景

この格好だから、普通の芝居に見えちゃいますが・・・

稽古場風景

歌も歌います。
今回、トラップだらけの歌なのでかなり苦労してます。
私は子供の時から慣れ親しんだ歌なのですが、あまりみんなは知らないようです。
この作品のタイトルからどの歌かわかる人はわかると思いますが・・・

稽古場風景

朗読『テンちゃんのさんぽ』
テンちゃんはフンボルトペンギンの女の子です。
泳ぎは得意じゃありませんが、特殊な能力があります。
今、初めて自分の住んでいる天王寺動物園に興味を持ちました。
そして、天王寺動物園を散歩しょうと思うようになったのです。

こんな話です。
昨年から始まった『新おはなしえん』の前は
『ペンギンは空をめざす』(全10話)
を続き読みしてました。
講談のような感じで続き物をやりたかったのです。
これで通い詰めてくれる人が出来てくれればいいなーという思いからでした。
一回しか観れない人も楽しめるようにしようと思いました。
連続物だからできた作品になりました。
が、新シリーズは1話完結で行こうと思います。
その第1作がこれです。
・・・でも、なんかシリーズ化になりそうな予感がありますねー。

稽古場風景

芝居『そらとぶバナナ』
こちらは新作なのであえて内容は伏せます。
さて、どんな動物が出てくるでしょう?
4月29日過ぎたら写真は出します。

今回は歌から受けたイメージをアレンジしていきました。
イメージが次々とつながっていく感じです。
アホらしい作品ですが、不思議と詩的な作品になった気がします。

どんな感想が来るのか楽しみです。
それとラストの歌ですが、若い人ほど知らない歌だそうです。
知ってる人は一緒に歌ってください。

稽古場風景

前のシリーズでは、朗読と芝居を両方新作を下ろしてたのですねー。
それ以外にも本公演や他の公演もやってました。
ほんと頭が割れそうに痛かったときがありました。
今はもうちょいマイペースでやっていきます。

稽古場風景

この『おはなしえん』、初めは
「やってええんやろか?」
という悩みながらやってたところあります。
が、今では超人予備校とミツかね堂とバナナンボの名刺代わりになってます。
アイデンティティーと言ってもいいかもしれません。

集合写真

動物園大好きのハンターが、動物園と演劇の橋渡しをしたいと思います。
久々に動物園とかどうですか?
大人が一人ブラッと来ても楽しめる場所ですよ。
「演劇を観に来たついでに」
という演技をしながらブラブラしてください。
よろしくお願いします!!!!!

チラシ

『おはなしえん』

4月29日(月・祝)
1回目 13時30分
2回目 15時30分
朗読 『テンちゃんのさんぽ』    ミツかね堂&バナナンボ
芝居 新作『そらとぶバナナ』    超人予備校+友井田亮&バナナンボ
天王寺動物園の入園料のみ(500円)でご覧になれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?