見出し画像

12月のミツルギです

 こんばんわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<大阪が梅雨入りしたのかな?というタイミングで沖縄は梅雨開けしたようです。いつもそんな感じでしたっけ?>ミツルギです。
まだ、私は昨年の12月を生きてます。

12月1日
調子の悪さもピークを超えて、なんだか落ち着きました。
せっかくの映画の日なのに映画を控えておきました。
・・・・・・
そんな12月の始まりです。
前途多難ですねー。
本番あるのになー。

エサもまかないのにハトだらけ

12月2日
とうとうコタツが登場しました。
昨日までの震えていた生活さようなら。
暖かい生活こんにちわ。
コタツ出すために掃除して整理して、そのために強い心を用意してやっと出せるのです。
頑張りました。
ほんとそれだけは言えます。
すっごい頑張りました。

12月3日
稽古場を取りに行きました。
区民センターです。
2箇所行ったのですが、どちらでも聞かれました。
「ワリカンとかじゃないですよね?」
えっ?ワリカンって有料観客扱いになるの?
区民センターの使用にかかる収支計画書なるものを書くことになるのです。
なんだか厳しくなりそうです。
小劇場自体は変わってない・・・いや、ちょっと悪くなってる感じなのですが。
まあ、いいか、考えてもしょうがないし。

12月4日
新大阪で仕事でした。
現場の近くにバス停がありました。
「大阪駅前まで帰れるんかー」
と思ったときにバスが来たのでろくに確認もせず乗りました。
48分ぐらいかかりました。
電車やったら10分ほどなのにです。
早く帰って仕事しようと思ってたのですが、意外にかかったので少々不安になっておりました。
ちょっと恐怖体験。
世の中にはまだ私の知らないことがあるのだと知りました。

海遊館の前がはしゃいでました

12月5日
PCが薦めてくるようにアップデートするとライン、X、Facebookなど再度ログインしなくてはなりません。
大概、PCが覚えてくれていて楽なのですが、Xだけは上手くいかず、ログインしろというところをクリックした結果、「渉」という新たなアカウントができてしまいました。
今、超人予備校のXにPCでは入れません。
スマホでてきるから大丈夫なんですけどね。

人魚像

12月6日
昨日、寒かったので着込んで外回りへ。
が、結局、脱いでトートバッグに入れて持ち運ぶことに。
「着てけえへんかったら良かったー」
と思ったら、15時過ぎには必要になりました。
どうしても気候に振り回されます。
ポカポカ陽気の中、ランニングコースを歩いていい気分でした。
気候と仲良くしようと思います。

12月7日
今朝、私の
みつカネかい?のクリスマスかい?
『しょっぱいクリスマス』用の作品
『メロンパンの恋わずらい』
が完成しました。
よし、印刷しようとプリンタにつないだら・・・
インク切れで印刷できず。
USBに入れて持って行きました。
そのUSBを職場に忘れました。
カンプリから職場、そしてカンプリ
稽古遅刻しました。
作品は甘い話なのですが、私はしょっぱいことだらけでした。

12月8日
今日は仕事で中津の辺りに行きました。
商店街のアーケードが無くなり、青空が見えます。
その光景にまだ慣れてません。
お店もかなり変った気がします。
中津のライブハウスで芝居したことあったなー。
『エロロックフェスティバル』です。
懐かしいです。
先日は中津に行こうとして止まらない電車に乗って十三に着いてしまいました。
阪急電車は侮れません。

12月9日
今日、入った吉野家。
店員さんが外国(アジア系)の方でした。

店長さんとの会話。
店長「それ、テイクアウトの分?」
店員「ハア?」
店長「テイクアウトの分やろ?」
店員「エッ?」
店長「テイクアウト・・・持ち帰りの分」
店員「ハイ、ソウデス」
たぶん発音の問題やねんなろなー。

ミツかねかい?のクリスマスかい?
の稽古に竜崎だいちさんが来てくれました

12月10日
コスモスクエアに行ってきました。
降りたことあったかな?
確かに近未来のような街並みです。
生活感のない街です。
たくさんの人は『大阪モーターショー』の方に行きます。
私は途中で曲がって『大阪プロレス』へ。
プロレス観戦はこうでないと。
なんとなく大衆に逆らうのが似合います。
帰りは日が暮れてました。
今度は一団となって駅へと向かいます。
コスモスクエアはほんと宇宙にぽっかり浮かんだ駅のようでした。

朝は萌ちゃんの展示を観に行って、
昼は大阪プロレス。写真はゼウス社長。
スペル・デルフィン師匠と再会し、
ペロくんと撮ってもらいました
夜もはしゃぐ海遊館
夜見る人魚像は哀愁3割増です

12月11日
月曜日なので洗濯した作業服を持っていこうと玄関にトートバッグにいれて置いておきながら、持って行くの忘れました。
気づいたときには、もう絶対に戻ると遅刻する距離でした。
ウッカリし過ぎです。
が、この頃やたら多いです。
いえ、昔からこんな感じです。
じゃあ、いいかー・・・
いや、よくない!!!!!
もっとしっかりします・・・いつかね

12月12日
今日はほんと久々に千日前線に乗りました。
滅多に乗りません千日前線。
野田から朝潮橋に行くために乗りました。
すぐに阿波座について中央線に乗り換えましたが。
滅多に乗らない電車乗ったらテンション上がりますよね?
鉄道マニアでも無いんですが上がります。
・・・そんなの私だけですか?

12月13日
クリスマス絵本のコーナーを通りがかりました。
素通りできません。
今年は出揃いましたが、来年の『クリスマスかい?』のためにです。
鬼、もう笑っちゃってください。
いろいろと見てみました。
なんか楽しいのがたくさんありました。
使えそうなのは少なかったけど。
わたせせいぞうさんの絵本とか面白かったです。
というわけで来年の『クリスマスかい?』に向けて少し動き出したことを報告させていただきます。
まだ、今年の終ってませんけどね。

ハクセキレイ、トコトコ歩きます

12月14日
今日は此花区を歩きました。
バスに頼らないと行けないところなのですが、バスが目の前で出て行きました。
歩きました。
20分ぐらいで着きました。
途中、何となく入ったお店の定食が美味しかったです。
歩いて良かったです。
そういうのが好きでこの仕事やってるんだと思います。

ブリちゃんお帰り!!!!!

12月15日
明日、
みつカネかい?のクリスマスかい?Vol.8『しょっぱいクリスマス』
です。
役作りのため、いろんなものを食べました。
・・・どんな役作りなのでしょう?
あとは自分との闘いです。
段取り覚えられるでしょうか?
いや、覚えないといけません。
というか朗読の段取りでオタオタしてて芝居できるか?
と言ってるより早く寝ます。

12月16日
みつカネかい?のクリスマスかい?Vol.8『しょっぱいクリスマス』 の昼公演と夜公演の間にうどんを食べに行きました。
竹輪天うどんは無かったので、あんかけうどんにしました。
うどんとあんかけの出汁、そしておろした生姜のみというシンプルなものでした。
それが美味しくて、思った以上に暖まりました。
冬になると億劫になるけど、うどんが美味しく感じるだけでも冬もいいなと思いました。

『しょっぱいクリスマス』の看板

12月17日
午前11時に目覚めました。
かろうじて午前で良かったです。
それからパソコン開いて台本書きです。
昨年、書いた作品を書き直したのですがほんとにかなり書き直してしまいました。
全く別物です。
今晩の稽古に間に合わせたいです。
必死で書いて15:30に書き終わりました。
今、やっておきたい作品になりました。
『ぱくっと2024』Dブロック観に来てほしいなー。

12月18日
今宵はアランヌーボさんの音楽酒場へ。
惜しまれつつ亡くなった音響のアランヌーボさんの追悼の会です。
よくアホな話しして、時に叱られたりしました。
たくさんの演劇人が集まりました。
やっぱり愛されていたんだなー。
何年ぶりかの人とも会えたし、凄い懐かしく、楽しかったです。
一足早くあの世へ行った永易ゲバ男舞台監督さんときっと今頃飲んでるんでしょうねー。
献杯!!!!!

現と元の遊気舎勢
寂しがり屋のヌーボさんはいつの間にか私の横に来てました

12月19日
今日は月に一度のミーティングの日でした。
定時より2時間ほど長くいるのです。
ずっと座ってるのですが、なんかヘトヘトになってしまいます。
全く発言とかしないんですがねー。
内容についていくのに頭使うせいでしょうか?
正直、寝ないように頑張ってる時が多いです。
我ながら思います。
ダメ野郎だなーって。

座る勇気がありませんでした

12月20日
今日は『しょっぱいクリスマス』のウェブチラシなどを担当してくれたまゆぽんと我々夫妻で会食。
久々に会って話しました。
『ヤドカリン』以来かな?
『しょっぱいクリスマス』の報告をいたしました。
あとはなんだかんだとウダウダと。
コロナ禍を経て、こういう時間の大切さを痛感してます。
こんな時間が力になるんだよなー。

カリンがなってる!!!!!

12月21日
今日は平日休みでした。
映画2本観ました。
どちらも今日で終わるところだったので良かったです。
子供の頃からの憧れの人達を観ることができました。
映画は時間を止められるのがいいところです。
子供の頃観たものを大人になって見直せるのです。
当然、観え方も違ってきます。
舞台はこれができませんからねー。
映画はいいなー。
でも、今年は映画あまり観れてないなー。

天満橋のライトアップ

12月22日
とうとう大阪市プレミアム商品券を手に入れました。
「よし、買いまくるぞ」
と思ったのですが、使いそびれました。
どう使っていいのかわかりませんでした。
店員さんに聞く勇気が足りませんでした。
やすよともこのお二人に笑われました。

いつものクマちゃん、少しの間だけサンタとトナカイと共に

12月23日
観たい芝居もかなりあるのですが、今日は5週間に一度の土曜日出勤でそれから『青い鳥、逃げた』の稽古でした。
なんだかヘトヘトです。
公演疲れからの復活に時間がかかるようになりました。
10分ほどの作品なのですが、年内に提出しないといけないものが多くて手いっぱいです。
バタバタな年の瀬になりそうです。

鏡の国のアリス

12月24日
今日はクリスマスイブだというのに消防点検のため、早起きでした。
ご飯を食べることもなく、ひたすら片付け。
動線を確保しました。
・・・どんなウチや!!!!!
1時間半ほどかけて片付けたっぽくしたのに、点検は5分ほどで終わりました。
これもサンタさんからの安全のプレゼントなんでしょうねー。

阪急三番街がクリスマスにのっとられました

12月25日
昨日はM-1があるので『ぱくっと2024』の提出物の準備できないかな?と思ったのですが、なんとかできたので今日は何もしないことにしました。
料理作って、食べて、ケーキ食べて、『きのう何食べた?』の最終回を観ました。
いつもはフラフラ外に行くことが多かったのですが、ウチでゆっくり過ごしました。
こんなクリスマスも良かったです。

ケーキ
ケーキ
ケーキ
シュークリーム

12月26日
今日は夜会へ。
くじら企画『リボルバー』を観ました。
31年も前の作品です。
私が初めて観た大竹野作品です。
ほとんど忘れていましたが、かなり鮮明に覚えているシーンもありました。
私は31年前の遊気舎入る前まで戻った気がしました。
懐かしかったです。

12月27日
クリスマスが終わったら、もう正月一直線です。
年末はバタバタします。
年賀状にはまだ手を出せてません。
休みになってからやります。
餅は買いました。
たぶん正月まで持ちません。
早く『ゴジラ』観に行かないとなー。
今年も気忙しい年末です。

12月28日
ランチでインドの人がやってるカレー屋さんへ行きました。
食べ終わると出口までお見送りしてくれて、
「良いお年を」
と言われました。
外国の人に言われたので動転してしまい、
「ミートゥー」
と言ってしまいました。
まあ、間違ってない気もするけど・・・
「良いお年を」
って言われたらなんと答えるのが正解何でしょうね〜。

12月29日
やってしまいました。
洗濯したら、洗濯物に雪が降ったようになってました。
ティッシュをポケットに入れたまま洗ってしまったようです。
とりあえず、全部風呂場ではらいました。
風呂場真っ白になりました。
暖冬だというのにウチの風呂場は雪が降りました。

12月30日
今日は追い詰められて年賀状をひたすら書きまくりです。
安定の遅れぶりです。
みつカネかい?のクリスマスかい?Vol.8『しょっぱいクリスマス』 のせいにしたいですが、流石に時間は充分ありました。
要するに怠けていたのです。
それを取り返そうと今、頑張ってるのです。
・・・毎年です。
反省せえよ、ハンター。
来年はちゃんとやろうと思いました。
・・・今年も。

12月31日
なんとか今日の15時に年賀状を投函しました。
ホッとしましたが、全く間に合ってませんねー。
ちょっとお高めのお蕎麦屋さん行って、
明日の映画のチケット買って、
コーヒーぜんざい食べて帰ってきて、
今、紅白観てます。
いい大晦日してます。

ミツルギです

12月は、みつカネかい?のクリスマスかい?『しょっぱいクリスマス』の本番と1月末の『ぱくっと2024!』で上演する『青い鳥、逃げた』の準備にかかってたので、かなり出てきてますねー。
あとは寒いことと年末の慌ただしさでしょうか?

そんな感じで来年もお願いします。

6月になってから言う事じやないてすが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?