見出し画像

2023年の活動を振り返ってみます

こんばんわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<今年もお世話になりました!!!!!>ミツルギです。
今年も超人予備校は本公演なしでしたが、それなりに活動できました。
皆さん、ありがとうございました!!!!!

今年は『オオサンショウウオ年』でした。
オオサンショウウオの作品を作れませんでした。
残念・・・

昨年は
「来年はもっと増やしたい」
と書いたのですが減りました。
来年は増やしたいです。

1・5月7日
『復活!!!!! おはなしえん ゴールデンウィーク特別編』
ミツかね堂『テンちゃんのさんぽ』
超人予備校『しましま太郎』
天王寺動物園

チラシ

復活!!!!! おはなしえん ゴールデンウィーク編について|魔人ハンターミツルギ (note.com)
復活!!!!! おはなしえん ゴールデンウィーク編終わりました|魔人ハンターミツルギ (note.com)

コロナ禍の前に一度終了していた『おはなしえん』がついに復活しました。
今回のために朗読の新作を用意いたしました。
続き物にしないように一話完結にしました。
続きそうな感じに仕上がりましたが。
芝居の方は『世界トリ会議』と『しましま太郎』の投票で『しましま太郎』に決まりました。
いつも3日ぐらいやるのですが、まだ様子見なので1日だけでした。
本当は野外でやる予定でしたが、大雨のため室内に変更しました。
「これで誰か来るんやろか?」
と思ってましたが、雨の中、来てくれたご家族や演劇ファンや演劇人が集まってくれました。
観客ゼロでもしょうがないと思っていたので嬉しかったです。

エンディング
集合写真

2・7月7~9日
カラ/フル『夜、ナク、鳥』
大阪市立芸術創造館

チラシ
チラシ裏

『夜、ナク、鳥』について|魔人ハンターミツルギ (note.com)
『夜、ナク、鳥』まもなく|魔人ハンターミツルギ (note.com)
カラ/フル『夜、ナク、鳥』終わりました|魔人ハンターミツルギ (note.com)

まさか呼ばれるとは思ってませんでした。
私以外、外さない人達だったもので・・・。
妻が前年大竹野正典作品『サラサーテの盤』に車椅子で出演。
そして、私もこの大竹野正典作品で車椅子出演いたしました。
出番はそれほど多くなかったですが、かなり苦戦しました。
2度目の大竹野正典作品でした(1度目はサザンシアタープロデュース『彼方のソナタ』(2020))。
やっぱり大竹野作品は、大きな壁だなーとやるたびに思います。

集合写真
集合写真

3・8月9日
突劇金魚『朗読bar』古場町茉実&殿村ゆたか『かっぱの橋』
コモンカフェ

宣伝画像
古場町茉実&殿村ゆたか
観客を含んだ集合写真

殿村ゆたかさんと飲んでて
「朗読barに出たいなー。」
と言ってたので、
「じゃあ、書きますよ。」
と言ったのです。
それからしばらくバタバタで無かったことにしてました。
で、昨年から今年にかけて8カ月の失業中に思い出して書きました。
殿村さんも忘れてたかもしれませんが。

やっぱりハマってたなーって思いました。
これは稽古の初日に観て、
「こういう風にしてほしい」
とお願いして、あとは本番まで観てませんでした。
書いた人間が言うのも何ですが面白かったです。
発見あったなー。
またやってほしいと思います。

4・10月28日
『おはなしえん 秋の特別編』
ミツかね堂『テンちゃんのさんぽ』
超人予備校『しましま太郎』
天王寺動物園

チラシ

『おはなしえん 秋の特別編』まもなく|魔人ハンターミツルギ (note.com)
『おはなしえん 秋の特別編』終わりました|魔人ハンターミツルギ (note.com)
『おはなしえん 秋の特別編』番外編 やたら動物園が面白かったことについて|魔人ハンターミツルギ (note.com)

これはゴールデンウィークと同じ出し物です。
が、カバさん役が
山名伸右→森世まゆみ
に変更してます。
それに合わせて少し演出を変えてます。
まだこの作品に深化の方法があるとは思ってませんでした。
ちょっと発見。

前回の大雨のため、少しの人にしか見てもらえませんでしたが、多くの観客の皆さんに観てもらえました。

エンディング
集合写真

5・11月23~26日
『INDEPENDENT:23』
月亭文都一人芝居『落語家になれなんだ男』
in→dependent theatre 2nd

チラシ

『落語家になれなんだ男』①チケット発売開始|魔人ハンターミツルギ (note.com)
『落語家になれなんだ男』➁まもなく|魔人ハンターミツルギ (note.com)
『落語家になれなんだ男』③終わりました |魔人ハンターミツルギ (note.com)

2年連続INDEPENDENTに参加です。
今回は月亭文都さんにお願いしました。
落語とは違う一人芝居です。
私は何度か落語台本書いたことありますが、稽古している間、

落語と一人芝居の違い

問いかけられてる気がしました。
文都さんはほんと本番に強く、稽古何倍も凄かったです。
ほんと月亭文都という落語家さんの名刺代わりになる作品になれたかな?
と思います。
また、できたらいいですねー。
もっと深みが出て来てさらに面白くなると思うのですが。

ゲネ写真
文都さんとハンター 終演後
集合写真

6・12月16日
みつカネかい?のクリスマスかい?vol.8
『しょっぱいクリスマス いつものクリスマスに おしおしょうしょう』
ACTcafe

チラシ
チラシ裏

みつカネかい?のクリスマスかい?vol.8『しょっぱいクリスマス』をよろしく|魔人ハンターミツルギ (note.com)
みつカネかい?のクリスマスかい? 『しょっぱいクリスマス』       終わりました|魔人ハンターミツルギ (note.com)

今年もやりました。
8年目になります。
朗読、歌、お菓子
という編成でやってます。
最近はプロジェクターというテクノロジーを手に入れました。
私とピエールの新作が発表されるという公演になってます。
朗読会というカテゴリーに収まらない会になってます。
なかなか言わないようなセリフを朗読するので鍛えられます。
構成力もね。

集合写真
集合写真

今年もいろんな縁で舞台ができて、また新しい縁が生まれるかもしれません。
来年も何かやります!!!!!
皆さん、今年もありがとうございました!!!!!
来年もよろしくお願いします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?