理由

この前夢の中で苦しくなって、目覚めたらリアルでも過呼吸なってました。
何事も健康第一ですね。
ども。久しぶりのnoteです。


最近色んなことに手を出しすぎているんじゃないかと、周りにも言われるし実際自分でも思ってます。
新しいことを始めるきっかけをくれる人がいることにまずは感謝しています。
しかしやると決めたからには、そこから先は私の意思です。
誰かに言われたからやる、のではなく、自分がやりたいから、やるべきだから、やります。



何故そんなに色んなことを頑張ろうとするのか。

ガクチカのため?
周りからの賞賛のため?


違います。
私が弱いからです。

私が1番嫌いなこと。
それは、批判され、怒られることです。
先に自分ができるとこまで頑張っていれば、「私はこんなに頑張っている。ちゃんとやっている」と言い返すことができます。
でも、できるはずのことをやらないでいると、何か言われても言い返せないのです。
褒められて伸びるタイプを拗らせているとでもいいましょうか。

直接は関係ないかもしれない。
でも、常に何かに取り組んでいないと心配になるのです。
結局は、誰かに自分という存在を認めてもらいたいだけの承認欲求の塊なのかもしれません。


私は基本寝たら忘れる性格ですが、怒られたこと、批判されたことだけはめちゃくちゃ引きずります。
全てという訳ではなく、自分ができていないことに関して言われることは、特に気にせずやり過ごすことができます。
自分が悪いことが明らかであるからです。

でも、自分が一生懸命取り組んでいることについて言われることは、何日経っても、場合によっては何年経っても忘れられません。
言い返したら論争を展開させて大事にしてしまうだけだから、毎回飲み込んで、納得したふりして、でも本当は言い返したいことだらけだし、「私に意見するなんて、あなた大層お暇なのね」って挑発してやりたい。


言っていることが矛盾しているようにも思えます。

じゃあいっそのこと全てをやめたら、そもそも始めなければ楽になれるだろうか。

そういう訳にもいかんのです。

私は誰に認められたいのでしょうか。

要は、
いっぱいいっぱい、褒められたいのです。
頑張ってるね、凄いねって。
結局名声が欲しいのです。

ただの汚い人間なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?