見出し画像

【失敗】心配事で頭がいっぱいのときに試したいこと

昨日の記事で書いた、心配事で頭がいっぱいのときに試したいことを、今日試してみましたが、失敗しました。

試してみたいことはこちらです。

  1. 30分だけ調べて考える、など制限時間を決めてみる

  2. それまでに調べたり考えたことを書き留める

  3. あとはいったん頭を休めるために、頭から心配事を追い出す方法を試す

  4. 落ち着いたころに、また制限時間付きで考える

まず1からつまずきました。
制限時間内では収まらず、時間を超えて調べたいだけ調べて考えてしまいました。

2の調べたことを書き留めることはできました。
これは頭を整理するために有効でした。

3は失敗しました。
他のことをしようとしても、また心配事について調べようとしてしまい、心配事以外に集中できませんでした。

4については、落ち着いたらというよりは、隙があれば考えてしまう感じでした。

だんだん頭が疲れてきて、昼休みには目を閉じてぐったりしていました。
結局これが一番休めた気がします。

本気の心配事があると、ちょっとやそっとの気を紛らわす方法では太刀打ちできないようです。

一定の答えを得るまでは、ひたすら頭をフル回転させるしかないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?