見出し画像

【自己紹介】30代後半だけどまだまだ人生もnoteテーマも模索中

あきと申します。
自己紹介を書いていなかったので、いまさらですが書きました。
おヒマなときにでも、読んでいただけたらうれしいです。


🔸プロフィール

ざっくりプロフィールはこんなかんじです。

  • 年齢は30代後半

  • 住んでいるのは関東

  • 仕事は派遣社員としてIT企業で採用担当(ほぼフル在宅勤務)

  • パートナーと2人で賃貸マンション暮らし(子なし、これからも予定なし)

🔸noteで書くこと

特にテーマは決めていません。

その日に考えたこと、これまでずっと考えていたこと、その日にあったこと、おすすめしたいものなど……雑記的に書いています。

基本的には、攻撃的なものや刺激的なものは好きではないので、煽ったり大げさにせず、わりと淡々とした感じで書こうと心がけています。

好きな漫画の話になると変わるかもしれませんが……

そのうち、書き続けていきたいテーマが見つかると信じて、今はとにかく続けていくことを目標にしています。

もし、テーマが見つかったら、自分のブログを立ち上げてみたいと企んでいます。

🔸仕事のこと

仕事は、新卒から13年くらい同じ会社の総合職として勤めて、物流や総務、営業、研修担当、広報のようなことを広く浅く経験していました。

13年勤めた会社を退職して、未経験の仕事に挑戦

最後数年は役職が付いたりもしましたが、会社と自分の働き方や価値観が合わなくなったことと、将来性に不安があったこと、自分の生きやすい働き方を目指そうと思ったことを理由に退職。

それまで勤めた会社は仕事が特殊で、社内でしか通用しないスキルや経験しか身についていなかったため、ほとんどの仕事が未経験扱い。
30代半ばの転職で未経験可の採用は条件の良くないものばかり。
悩みましたが、キャリア形成について長く悩んできた経験から人事系の仕事に興味があったので、未経験でも挑戦しやすい派遣社員として採用の仕事を始めました。

ゆくゆくはキャリアコンサルタントの資格を取って、実務経験を積みつつキャリアアップしていくつもりです。

収入は激減

収入は2/3くらいに激減。
つつましやかに生きながら楽しく生きる工夫をしようと模索中です。
節約ばかりではなく、副業を育てたり、投資を勉強したりと、自分らしく生きながら収入を増やす方法にもコツコツ取り組んでいます。

🔸好きなこと

これが好きだ!と言えることは、そんなに多くありません。
まだ増えるかもですが、まずはいくつか。

漫画

漫画は心の支えです。
一番好きな漫画は何?と聞かれてもかなり困ります……選べない。
子どもの頃から読んでいたので漫画歴?は30年近いです。
単行本派で、最近は置き場所に困るのでもっぱら電子で買っています。Twitterで新しい漫画を発掘するのも好きです。

勝手に各テーマでのおすすめ漫画を載せておきます。

……と、やろうと思いましたが、これだけでnoteが10記事くらい書けそうなので今はやめておきます。

好きな漫画だけ列挙しておきます。
順番は思い浮かんだ順です。

鋼の錬金術師、青の祓魔師、約束のネバーランド、ちはやふる、ブルーピリオド、ましろのおと、ブルージャイアント、はちみつとクローバー、3月のライオン、乙嫁語り、ふしぎの国のバード、よつばと!、プラテネス、違国日記、動物のお医者さん、ハイキュー!!、メダリスト、きのう何食べた?、アキはハルとごはんを食べたい、水曜日のトリップランチ、作りたい女と食べたい女、喰う寝るふたり住むふたり、アルティスト、月刊少女野崎くん、デキる猫は今日も憂鬱、雨と君と、2DK Gペン 目覚まし時計、琥珀の夢で酔いましょう、ゴールデンカムイ、鬼滅の刃、昭和元禄落語心中、失恋ショコラティエ、裸一貫!つづ井さん、おとなりコンプレックス、アニメタ!、海が走るエンドロール、メタモルフォーゼの縁側、極主夫道、銀の匙……そろそろやめときます。

ものづくり

ものをつくることが昔から好きです。
今は、革靴作りとレザークラフトをしています。
革靴は、スーツの女性に似合う、フォーマルからカジュアルにも使えるパンプス以外の靴がつくりたいと思って始めました。
そういうニッチなニーズに応える副業をやりたいなと思っています。

手帳・ノート・文房具

使いこなせないくせに、手帳やノートを集めたり書いたりするのが好きです。

人のこだわりの詰まった手帳を見ていると、わくわくします。
自分もこんな感じで書きたい!と思うのに、めんどくさがりすぎて続かず……。
今は、細々と体調記録をつけています。
もっと自分のことを知ったり習慣化を続けて生きやすくなるために、記録を続けています。
手帳をかっこよく楽しく使いこなす大人になりたいです。

日本茶

お茶を飲んでホッとするのが好きですが、中でも特に日本茶、緑茶が好きです。
日本茶検定1級、日本茶アドバイザーという資格も持っています。

幼い頃から家で緑茶を飲むのが習慣で、もっとよく知ろうと思って資格を勉強しました。
緑茶って健康にいいのはもちろん、おいしくて奥が深いです。

でも、たぶんみなさんどんなお茶を選んだらいいのかがわかりにくくて、その奥深さが全然理解されないままになっている気がします……お茶屋さん、お茶農家さんはすごく頑張っているはずなのに……。

私も、いろんなお茶を飲んでみましたが、違いがよくわからなくて楽しみきれませんでした……味覚が鈍いのかもしれません。
今は、お気に入りのお茶を定番にして楽しんでいます。

味覚が鈍い人でも楽しめるお茶の楽しみ方も、発掘していけたらいいなと思います。

のんびり過ごすこと

予定のない休日が、好きです。
もちろん楽しみな予定は大歓迎ですが、何にもない日に、「今日はなんでもできるぞ!」と思うと幸せです。
そういう日は、だいたいなにか作ったり、家の整理整頓したり、散歩しています。

🔸性格・特徴

性格は、繊細かつ内向的で真面目でおとなしくて慎重で考え込みやすくて無害そうだけど、努力家で我慢強くてどちらかと言うとツッコミ役かつサポート役で黙ってコツコツがんばる隠れ意識高い系……かなと思います。

冷静そうに見えるらしいけれど、頭の中はてんやわんやしています。

いわゆるHSP、内向型と言われるタイプです。
でも、あまりカテゴリーでくくると思い込みが強くなってしまいそうなので、カテゴリーで分類するよりも、自分は自分、と思うようにしています。

🔸これからやりたいこと

「自分らしく生きる」を軸にして、仕事や環境を整えていこうと思っています。

「自分らしく生きるってなんやねん」と心の中の関西人がツッコんできたのでお答えすると、「無理したり、自分や他人に嘘をついたり信念を曲げたりすることなく、自分の価値観と得意を活かして生きていくこと」かなと思っています。

もちろん、他人の「自分らしさ」も大事にしていきたいと思っています。

言い換えると、自分も周りも無理したり我慢したりせずに続けていける生き方を大事にする、ということなのかなと思っています。

今は、少しずつですが自分の得意なことを活かして、無理なくやりがいをもって続けられる仕事や生活をつくろうと模索しています。

文章を書くことも好きなので、書くことも仕事に活かせたらいいなぁと考えながらnoteを書いています。

長くなってしまいました。
もし最後まで読んでくれた方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます。

役に立つようなことは書けないかもしれませんが、毎日コツコツ更新しているので、暇つぶしにも飽きて本当にお暇な時などにのぞいてみていただけたら、うれしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?