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お菓子屋さんパン屋さんのためのTwitter基礎講座 ─新規?リピーター?ファンってなに?─
先日、かっぱ橋の店舗で
新規開業のご準備を始められたいご夫婦
とお話をさせて頂きました。
地下にあるミックベーカーオーブンをご覧頂きながら
お話をお伺いすると
「脱サラしてシフォンケーキ屋さんを始めたい。
〇〇市あたりで始めようとおもっているんだけど・・・
どうやって販売していけばいいの?
マーケティングとかコンサルはこちらではやってないの?」
と運営に関するご質問を頂きました。
このお客様と同じように
今この記事をご覧頂いているあなたも
新規開業にご不安を抱えていらっしゃるのではないか・・・
と思い、
今回は
Twitter運用に絞って
お伝えさせて頂ければと思います。
もし、この記事があなたのお役に立てたなら
同じように困っていらっしゃる方へ届けたいので
以下のツイートに感想付きの引用RT頂けると嬉しいです。
≪お菓子屋さん始めたいけどお客様を集められるか不安≫
— 馬嶋屋@かっぱ橋クッキータワーのお店(๑º﹃º๑)ジュル (@majimayastaff) April 26, 2023
店舗で開業のご相談を受けたとき
「どうやって売っていったらいいの?馬嶋屋でコンサルはされていないの?」
とご質問を頂きました。
そのようなご不安を抱えていらっしゃる方へ
少しでもお力になれますようにhttps://t.co/rZuwXgO6NK pic.twitter.com/pwsav64U2c
お菓子作りを目指されてるすべての方に
届いてくれると嬉しいな。
さて、私が思うTwitterとは
ファンを増やすための道具
だと考えています。
ではファンとは何か?
からお伝えさせて頂きますね。
【1】お客様の分類
お客様はご利用頻度や
あなたのお店に対する思いの深さ
によって3つに分類できると考えています。
≪新規客≫
あなたのお店で初めて購入してくれた人
≪リピーター≫
あなたのお店の商品を好きになり何度も通ってくれる人
≪ファン≫
お友達に口コミをしたりして新しいお客様を呼び込んでくれる人
コミュニケーションをとってくれてあなたの活動を応援してくれる人
なにかのきっかけであなたのお店を知り
「行ってみたい!」と思ってくれて
初めてご来店・ご利用頂いたお客様が新規客。
↓
初めての利用でお店の魅力が伝わり
「また利用したい!」と思ってくれて
再来店・再購入してくれた人がリピーター
↓
リピーターの中でも
「このお店の魅力を誰かに知ってもらいたい!」と思ってくれて
口コミし新しいお客様を連れてきてくれるのがファン
です。ファンに囲まれるお店が運営できれば嬉しいし安心ですよね。
【2】Twitterでのファンの作り方
では、Twitterでのファンの作り方をお伝えします。
Twitterでファンになって頂くためには
お客様の心の流れを知る必要があります。
①発信を見る
↓
②見続けたくなる
↓
③行ってみたくなる
↓
④何度も通いたくなる
↓
⑤人に勧めたくなる
とこのような流れで、お客様と
深く好意的に接触していく必要があります。
この流れを作り絶えずファンを作り続ける(⑤)
役割の一つがTwitterです。
そのために①と②、「ツイートを見続けたくなる」には、
発信の内容がとても重要になってきますね(#^^#)
【3】発信する内容
TwitterやSNSなどを見ていてこんな経験はありませんか?
あのアカウント、いつも商品の紹介ばかり。いつもセールの案内ばかり。
あなたもこのようなツイートを見て
うんざりした経験はありませんか?
別に興味のないお店のツイートだったらなおさら・・・
または
Twitterでは
キラキラした手作りお菓子の写真に
たくさんのいいねが集まり
そういう方には
フォロワーも多くついていますが、
そのような運用をされると
【2】のお客様の心の流れができていないので
「行ってみたいお店」「会ってみたい人」
とは思われていない場合があります。
「見るだけでいいや・・・」
と思われてしまっている可能性があるのです。
お客様に発信を見て頂き
ファンになって頂くためには、
お菓子の写真よりもむしろ
・あなた自身の商品に対する思い
・商品を作る時の苦労やストーリー
などを発信した方が
あなたのお店やあなた自身の魅力
が伝わります。
クラウドファンディングのページを
思い浮かべるとイメージしやすいかもしれません。
お客様が発信を見たくなる気持ちを育てていくイメージで
・購入に対する不安をなくす発信
→こんな材料を使い、手間暇かけて作りました
・なぜあなたのお店を選ぶべきなのか?
→××するのに何時間もかけて作るので一日に〇個しか作れないんです
→私がパティシエになったのは〇〇だと思ったから。その思いをみんなに届けたい
などをストーリーとともに語っていくと
商品ではなく
「あなたのお店やあなた自身」
に興味を持ってもらえます。
【4】最後になぜファン作りが大切なのか?
販売活動にはある原則があります。それは
「売上の8割を2割のお客様が作ってくれる」
つまり、
2割のリピーターやファンが
あなたのお店の売り上げの8割
を作ってくれます。
これは今も昔も大きく変わらず
商品ジャンルも問わない販売の原則です。
Twitterを始めとするSNS運用をするときは
ファンを育てていくイメージ
を持って運用してみてくださいね。
この記事の内容が
あなたのお役に少しでもたてたなら嬉しいです。
ぜひ、以下のツイートをRT頂き
同じように悩まれている方に届くよう
ご協力幸いです。
よろしくお願いします(#^^#)
≪お菓子屋さん始めたいけどお客様を集められるか不安≫
— 馬嶋屋@かっぱ橋クッキータワーのお店(๑º﹃º๑)ジュル (@majimayastaff) April 26, 2023
店舗で開業のご相談を受けたとき
「どうやって売っていったらいいの?馬嶋屋でコンサルはされていないの?」
とご質問を頂きました。
そのようなご不安を抱えていらっしゃる方へ
少しでもお力になれますようにhttps://t.co/rZuwXgO6NK pic.twitter.com/pwsav64U2c
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