見出し画像

俳句ポスト365「山笑う」

山笑う此処を選んだキッチンカー

兎野紫 / 俳句ポスト365「山笑う」中級 並選

中級掲載デビューしました。並選。前回やらかして掲載無しを食らったので、載ってホッとしました。

山と田んぼに囲まれ、カエルとウグイスの鳴き声を聞きながらピザが食べられるキッチンカーに出会いました。古民家をリノベーションしていて屋内で頂けるシステムで、そのお庭にキッチンカーがあります。時々そのキッチンカーを走らせ様々な場所でピザを提供するそうなのですが、なぜこんな田舎を拠点にしたのか…。「山笑う」という季語を知った時、すぐに思い出したのがこのお店の風景でした。此処を選んだキッチンカーを歓迎しているように見える春の山。


ちなみにあそこのピザは本当に美味しい。生地が好き。パリパリ系。