見出し画像

Vol.05 経理の知識とは何かNight🌙

こんにちは!

マジカチスターター運営メンバーの矢野です。

3月25日に「経理の知識とは何かNight」と題して、第5回目のオンラインmeetupを開催しました!

今回はその開催レポートとなります。


テーマ選定の意図

スライド6

マジカチスターターは、「freeeの基礎的なことをテーマにした分科会」として活動していますが、今回は、freeeを活用する大前提となるであろう"経理の知識"をテーマにしました。

"経理の知識"と一口に言っても、様々な解釈がある言葉だと思うので、そんな抽象的な"経理の知識"を、その場で見える化してみよう!と試みたのが今回の「経理の知識とは何かNight」です。


ワーク:経理の知識を見える化してみよう!

当日は、ワークショップ形式で進行。

リーダーズのファシリテートのもと、クラウドホワイトボードツールを画面共有しながら、参加者みんなで意見を出し合う形で、45分ほどワークを行いました。

お題が漠然としているので、まずは、いきなり「経理の知識」を出し合うのではなく、

大区分:分野
中区分:業務
小区分:経理の知識

という3区分にわけて進めていこう!というルールを設けました。

ボード上では、見た目でもわかりやすいように、こんな形にしてみました↓

画像1


限られた時間でのワークとなりましたが、最終的にはこのような形でまとまりました↓

経理の知識


ワークを終えて

ワークを終えてあらためて実感したのが、経理という分野の幅の広さと奥深さ。

自分自身、まだまだ知識が薄かったり、経験が浅い部分もあるので、日々磨き続けて、必要としていただける方に提供できる価値を高めていかねば!と身が引き締まりました。


次回のスターター

次回のテーマは、今回の懇親会の話題として盛り上がった「インポート機能の活用」にしたいと思います。

次回

開催日は4月15日(金)。(19時30分スタート)

参加登録ページができあがったら、LINEやメルマガにてお知らせします!


freee認定アドバイザーのコミュニティ、 #マジカチ では、クライアント・顧問先に提供できる価値の磨き合いをしています。

スライド2

スライド3

スライド7

LINEやメルマガにて今後の開催情報等をアナウンスしていますので、ご興味ある方はぜひご登録ください!


マジカチバナー

マジカチバナー (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?