見出し画像

マジカチSTARTERのコンセプト

こんにちは!
マジカチSTARTERの矢野です!

今回は、マジカチSTARTER
(正式名称は、freee“マジカチ”meetup! STARTER)
とはどんなコミュニティか?

5分くらいで読めるボリュームでお伝えしたいと思います!


そもそもマジカチとは?

マジカチSTARTERは、
freee“マジカチ”meetup!(通称 #マジカチ )という
コミュニティの分科会活動のひとつです!

まずは、
そもそも「マジカチ」とは
どんなコミュニティかをお伝えします。

マジカチは、ひとことで言うと、
freee認定アドバイザーのコミュニティ
です!

スライド3


マジカチは、

「freeeの活用を通じてお客さまに価値提供していきたい」
「コミュニティへの参加で、価値の磨きあいをしていきたい」

というコンセプトに
賛同してくれているメンバーが
集まるコミュニティとなっています!


どんな活動をしているか?

マジカチには、7つの地域会があって、
コロナ前は各地域で集まって
ミートアップを行っていました。

スライド7

スライド8

ミートアップは、
 ①LTショートプレゼン
 ②ディスカッション
 ③懇親会

で構成していて、

「明日からの仕事に活かせる場」
になるように各リーダーが運営しています。

スライド5

コロナ禍になってからは、
リアル会場での開催が難しくなったので、
地域関係なく
オンラインで開催するようになりました。


STARTERとは?

マジカチは、
freeeの話題を軸としながらも
freeeに限らず、
幅広いテーマを扱うのが魅力のひとつです。

そのなかでも、
「特定のテーマを深掘りしていこう!」
と盛り上がったものについては、
テーマ別の“分科会”として
活動することもあります。

STARTERもそんな分科会のひとつ。

freeeの基礎的な部分を
ピックアップしていこう!
というコンセプトで立ち上げました。


なぜSTARTERが生まれたか?

マジカチというコミュニティは、
2018年の夏に発足しました。

最初はfreeeの基礎的な部分を
テーマにすることが多かったですが、

メンバーの習熟とともに、
より応用的な内容が増えたり、

アドバイザーとしての価値を高める!
のコンセプトのもと
freeeに限らないプロダクトを
テーマにすることが増えてきました。

(ここまでがコロナ禍前の話)


そしてやってきたコロナショック。。。


マジカチも、
試行錯誤の末オンライン開催が定着し、
はからずも、以前よりも気軽に
参加していただけるようになりました。

気軽にご参加いただけるようになったことで、
「これからfreeeを活用していきたい!」
という層の参加者も増えてきました。

しかし、そのときのマジカチは、
発足後3年が経っており、
扱うテーマが発展的だったり、
freeeの枠にとらわれないテーマだったりと、

「freeeの基礎を磨いていきたい!」
という方々にはハードルが高いものになっていました。。


そこで、マジカチ本編のマニア度や広範さは大切にしつつ、
freeeの基礎を磨きたいメンバーにもご参加いただけるよう
このSTARTERを発足させました!

スライド9


こんなメンバーと一緒に活動したい!

マジカチは、freeeの活用を通じて、
クライアント・顧問先に価値提供してきたい!
と考えているアドバイザーのコミュニティです。

まさにこのコンセプトにご賛同いただける方であれば、
freee歴がどれくらいだろうが、
顧問先がどれくらいだろうが関係ないので、
ぜひぜひミートアップにご参加ください!


⏬開催情報をLINEで受け取りたい方


⏬開催情報をメルマガで受け取りたい方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?