見出し画像

ウージ

この四年ほど、ウージ(サトウキビ)を少しずつ栽培しています。

愛知県でサトウキビができるのか?
とよく聞き返されますが、もちろんできます。
戦後私の祖父母たちも育てていたそうです。

4年前に「南西諸島のミサイル要塞化」と言うテーマで、沖縄本島や八重山諸島、奄美などを含めた南西諸島にミサイル基地配備が進んでいることの写真展を写真パネルをお借りして、岡崎、西尾、豊田、豊川の各所で6会場で開いたのですが、その時、鉢植えのサトウキビをシンボルツリーにしました。

とてもインパクトがあり、たくさんの問い合わせご質問をいただきました。
なぜサトウキビをシンボルツリーにしたのか?
私には深い思いがありましたが、おいおいお話しさせていただきます。

ご興味あればお声がけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?