見出し画像

『傷だらけのふたり』

主演 ファン・ジョンミン

町金融の金の取り立て役をやってるチンピラのテイルと、農協前の銀行で窓口をやっているホジョン。
ホジョンの寝たきりの父親の借金や入院代の取り立てにやってきたテイル。彼女の姿に彼は見入ってしまう。

40にして初めての恋に出逢う男と、拒否しつつ彼の優しさに惹かれてゆく彼女。ともに自分に欠けたものを相手の中に見出してゆく、そんな感じ。

とても好きな映画です。
前にも紹介したけど、台湾映画の「最後の初恋」の元映画で、どちらもとてもいいですよ。

この映画のロケ地のクンサン(群山」に行ったことがあります。
クンサンはハンソッキュの『八月のクリスマス』のロケ地。舞台の写真館のセットも残されています。
ジョンウォンが原付で市場に行く途中でタリムに会う場面の坂道の上に公園があり、そこがテイルとホジョンが夜に会う場面だったり、港の近くの刺身屋。
この二つの映画がすごく好き。
どちらも中年に差し掛かった男性が若い女性と出会い、男の病で辛い別れをするという、中年男性が憧れるお涙ちょだいの映画です。
それが同じロケ地でダブっているというのも不思議な気持ちがします。

男性が身勝手別れを選び、女性が辛い思いをするというロマンスに憧れる幼稚さを自覚しながらも私はこの二つの映画が好きですね。


八月のクリスマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?