見出し画像

『チェンソーマン』(1巻)のあらすじ

2021年6月27日、『チェンソーマン』
TVアニメのティザーPVが公開されました。

うぉーカッケェ!!と思ったと同時に
『チェンソーマン』を再度読み直しながら振り返ってるうちに…
こんな「あらすじミニチュア」を1巻分でまとめちゃいました。

あらすじマップ_チェンソーマン_1巻_01

あらすじマップ_チェンソーマン_1巻_02

あらすじマップ_チェンソーマン_1巻_03

©藤本タツキ

--------------------

マンガのコマを切り抜いて、
それを場面・時系列に並べてるんですね。
なんでこんなの作ったのかと言えば…なんとなく楽しかったから。

見た目はアイソメトリックというか、
ゲーム的なクォータービューというか、
箱庭イラストというか、ウォーリーを探せというか。

いわゆるミニチュアフィギュアみたいな遊び方になるのかな。
実際のフィギュアだと場所をとるのでイラスト切り抜きで、
それらを自分が好きに配置させてから観賞する。
そうすることで自分の頭の中だけで妄想したり、
全体的に俯瞰することでストーリーを簡単に振り返れたり。

コマ選択・切り抜き・配置を行うのは編集的な楽しさもあるかも。

ただ何かと問題ありそうな行為はしてるんだけど(著作権的に…)
公式でこういう遊びができたりしないかな。。
(実物フィギュアは興味ないからどうしても原作イラストをイジりたい)

--------------------

初めてモノクロ版で切り抜いてみましたが
他にもジョジョ(カラー版)でも似たような
「あらすじミニチュア」を作って遊んでたりしてます。

これらと一緒に『チェンソーマン』も
続きのコミックスでまとめれたらまとめてみたいなぁと
思ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?