【起業家向け】盥の水の原理を解説!ネタバレ→giveする精神が大事
盥の水の原理とは?
盥の中に水が入っています。
その盥の水を自分の方に寄せようとすると、逆に向こうに流れる。
ではこの水を自分の方に寄せるにはどうすればよいか。自分の反対側に水をやると逆に水が返ってくるという自然の原理。
この自然の原理は、人間同士のコミュニケーションで応用出来ます。
盥の水の原理は「二宮尊徳翁」の有名な教えの1つで
「我が強いと結果的にあまり自分は得をせず、
相手に奉仕をする気持ちになると巡り巡って自分のためになる」
という教え。
ギバーズゲイン…与えるものは与えられる
↑上記は過去に書いた記事。積極的に相手にgive出来る人が成功する理由を解説しております。
これからビジネスがしたいのであれば「自分の利益」を第1に優先してしまいがちですが、自分の事だけしか考えてない人間からは人は遠ざかります。
役者であれば「自分が売れる為」に行動を続けても誰も助けてくれません。プロデューサーやスタッフはそういうところをちゃんと見てます。
「誰かを助ける為」だったり「社会問題を解決する」という。一見すると自分に利が無いように思える事が実は一番利があります。
相手にGIVEすればするほど、巡りに巡って自分に帰って来ます。
目先の利益よりも大事なことがある。
盥の水の原理からそれを学んでいただけたら幸いです(^O^)
世界中のみんながgiveの精神持ってたら世の中は平和になるのにな〜とmjは思う。
本日のブログは以上!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?