見出し画像

年末年始2020クイズドリル②

[前回の話題Q・正解]

Q. 2020年12月31日付で吉本興業とのマネジメント契約を終了することになった、中田敦彦と藤森慎吾のお笑いコンビは?

A. オリエンタルラジオ

[午前墓参り、午後実家掃除、夜一緒に外食]

上記の通り今日は一日予定を家族とともに過ごしました。

公開遅くなりごめんなさい!!

それでは早速10問クイズ始めましょう!よーいドン!

[10問Qドリル②]

Q1. 童謡「うさぎのダンス」で1番の歌詞に「みみにはちまき」と歌われていますが、2番の歌詞に「あしに・・・」の後に続くのは?

Q2. エタノールを酸化させるとアセトアルデヒドになりますが、さらに酸化させると生成されるカルボン酸は何でしょう?

Q3. 2020年にデビューした女子アイドルグループ「NiZiU」のメンバーのうち、名前が"N"から始まるのは誰でしょう?

Q4. 常用漢字の中で、画数が29と一番多いのは?

Q5. 仮面ライダークウガの変身ベルトの名前はアークルですが、仮面ライダーアギトの変身ベルトの名前は?

Q6. 人間に感染する菌で、ルブルム・トンスランス・メンダグロフィテスから連想されるのは何でしょう?

Q7. 「M-1グランプリ 2020」で優勝したのはマヂカルラブリーですが、総合得点が658とファーストラウンドで最高点をとったお笑いコンビは誰でしょう?

Q8. ズバリ、鉄腕アトムの生みの親は?

Q9. 英単語「go」の過去形は「went」ですが、過去分詞形は何でしょう?

Q10. 短い一辺が3cm、長い一辺が4cmの長方形の対角線の長さは?

正解は[今日の話題Q]の後に載せています!最後まで見ていただきありがとうございます。

[今日の話題Q]

Q. ダルビッシュ有投手が今日(日本時間の2020年12月29日に)サンディエゴ・パドレスに移籍することが発表されましたが、彼が最初に所属していたメジャーリーグの野球チームは?

正解は明日発表します!

[10問Qドリル②・正解]

A1. あかぐつ

A2. 酢酸

A3. NINA

A4. 鬱(うつ)

A5. オルタリング

A6. 白癬菌

A7. おいでやすこが

A8. 天馬博士

A9. 「gone」

A10. 5cm

何問正解したでしょうか?明日もお楽しみに🍕

この記事が参加している募集

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!