見出し画像

自作イラストで描いた神獣は?

[前回の話題クイズ]


今日(2020年5月26日)約2年ぶりに活動を再開することが発表された、日向坂46のメンバーは誰でしょう?

[正解] 影山優佳(かげやま・ゆうか)


[イラストクイズ]

今回のイラストはある神獣をイメージしてKritaで描きました。。

あなたはなんと回答しますか?

(下に回答例を載せます。。)








[イラストクイズ・回答例]

「火の鳥」「フェニックス」「ファイヤーバード」。

[一言] メジャーな回答ですね!

「朱雀」「鳳凰」「不死鳥」

[一言] 風情を感じます!

「ベンヌ」「フマ」

[一言] 古代の世界神話に精通してますね!!

その他の回答

[一言] 想定外です!!!


いずれも伝説上の鳥の形をした神獣の名前であるが、共通している特徴がある。

それは生と死を繰り返していることだ。

つまり一度死んでも生き返ることができる永遠の命を持つ神獣といえよう。

それではちなんで「不死鳥クイズ」。今日は10問出題します。

いくつ正解できるかな?それではスタート!!


[不死鳥クイズ]

Q1. 東西南北のうち、朱雀が守護する方角はどっち?

Q2. 1911年版、1919年版、1945年版の3パターンの組曲が存在する、イーゴリ・ストラヴィンスキー作曲のバレエ曲は?

Q3.  平等院鳳凰堂が彫られている日本の硬貨は?

Q4. アニメ「科学忍者隊 ガッチャマン」で、必殺技「科学忍法・火の鳥」を出す大型攻撃機の名前は?

Q5. 1988年4月に東京ドームで、のちに「不死鳥コンサート」と呼ばれる伝説のステージを歌った、昭和を代表する女性歌手は誰?

Q6. 近畿日本鉄道が2020年3月から運行している特急電車・近鉄80000系電車の愛称は?

Q7. エジプト神話に登場する不死鳥はベンヌですが、ペルシア神話に登場する不死鳥は?

Q8. エンダーベリー島やカントン島などからなっているフェニックス諸島を所有している島国は?

Q9. 山梨県の鳳凰山を構成している三つの山は観音ヶ岳、地蔵ヶ岳とあと一つは?

Q10. SEKAI NO OWARIの曲「不死鳥」の歌詞のイントロで、「人類の発明 君は…」その後に続くのは?


正解は[今日の話題クイズ]の下に載せます。


[今日の話題クイズ]

女優の清原果耶がヒロインを務めることが発表された、2021年度前期のNHK連続テレビ小説のタイトルは?

正解は次回の記事で!










[正解は👇]

A1. 南

A2. 「火の鳥」

A3.  10円玉

A4. ゴッドフェニックス

A5. 美空ひばり

A6. 「ひのとり」

A7. フマ

A8. キリバス

A9. 薬師ヶ岳

A10. 最新型ロボット


いかがでしたか?僕は4問しか正解できませんでした。。

最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!!




クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!