見出し画像

年末年始クイズドリル❸

[前回の話題Q]

Q. ダルビッシュ有投手が今日(日本時間の2020年12月29日に)サンディエゴ・パドレスに移籍することが発表されましたが、彼が最初に所属していたメジャーリーグの野球チームは?

A. テキサス・レンジャーズ

[今日は夕方に「映画 えんとつ町のプペル」を姉弟とともに…]

「映画 えんとつ町のプペル」を姉弟とともに観に行きました。

エンディングロールが流れた時に流れてきた歌。眼の底で涙が出てきた想いで一杯だった。(実際には流れていないが、ほんまに感銘を受けました!!)

絵本とはまた異なる展開があるところがミソ!です。

是非観に行っては?

それでは気を取り戻してクイズ始めましょう!!

[年末年始10問クイズドリル③]

Q1. 「ミカド」「ナガサキ」「モンキ」「クロ」「ナミ」「キ」の種類が存在するチョウチョは?

Q2. 花札に描かれている動物の中で、唯一の伝説上の動物は?

Q3. 南フランスの方言で「両足を揃える」という意味を持つ言葉に由来する、地面に描いた小さな円の中に両足を揃えて立ち、ビュットに金属製のボールを投げ合って、相手のボールより近づけることで得点を競うスポーツは?

Q4. ピザハットのピザに使える生地のなかで追加料金がないのは3つですが、それはパンピザ・クリスピーとあと一つは?

Q5. 2020年1月に地質時代の区分のひとつに「チバニアン」が追加されましたが、正式に名前が決まる前にイタリア側が候補としてあげていた名前は?

Q6. 「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まるスーパー戦隊シリーズで、初めてダブルヒロイン体制になった作品は?

Q7. 三択問題です。平均的な夏至と冬至の日照時間はおよそ何時間でしょう?3時間・5時間・7時間

Q8. 山陽新幹線の駅で兵庫県にあるのは新神戸駅・西明石駅・姫路駅とあと一つは?

Q9. 株式会社明治の人気チョコレート菓子「きのこの山」と「たけのこの里」のうち、一箱あたりのカロリーが高いのは?

Q10. 日本の47都道府県のうち、面積の大きさがちょうど真ん中の第24位なのは?

正解は[今日の話題Q」の後に載せました。

[今日の話題Q]

Q. 今年(2020年)の年末年始の帰省自粛で多くなると予想される、週の半分以上を1日の全ての食事を一人で済ますことを漢字2文字で何という?

正解は明日に公開します!

[年末年始10問クイズドリル③・正解]

A1. アゲハ

A2. 鳳凰

A3. ペタンク

A4. ハンドトス

A5. イオニアン

A6. 「超電子バイオマン」

A7. 5時間

A8. 相生(あいおい)駅

A9. 「きのこの山」(きのこの山は423kcalに対し、たけのこの里は383kcal)

A10. 茨城県

何問正解しましたか?明日の2020年末もお楽しみに!!👍


この記事が参加している募集

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!