見出し画像

年末年始2020クイズドリル①

[前回の話題Q・正解]

Q. 今日(2020年12月27日に)開かれた第65回有馬記念で勝利したことで、春秋グランプリを制覇した競走馬は?

A. クロノジェネシス

[久しぶりだぞ!Qドリル]

今日から正月3が日まで毎日10問のQドリルを掲載します。

時事問から教養まで(たまに閃き・謎解き)を出題。

あなたは何問解けるかな?

それではスタート!

[10問クイズ DAY1]

Q1. 近視の人がメガネをかけている時、そのメガネは凸レンズ・凹レンズのどちらでしょう?

Q2. オールドファッション宇治抹茶・チョコスプリンクル・ブリュレグレーズドカスタードといえば、どのドーナツチェーン店で販売されている?

Q3. その跡地には「ハリー・ポッター」のテーマパークが2023年ごろに開業を予定している、今年(2020年)8月31日に閉園したことで94年の歴史に幕を下ろした東京都練馬区の遊園地は?

Q4. なかがわ水族館が県内唯一の水族館である、オオルリが県の鳥、ヤツオツツジが県の花、トチノキが県の木に指定されている日本の県は?

Q5. 算数の問題です。「12と18の最小公倍数」を「12と18の最大公約数」で割ると答えはいくつ?

Q6. 2020年11月15日に日中韓やASEAN加盟国などの15ヶ国が署名した「地域包括的経済連携」をアルファベット4文字で何という?

Q7. 2019年12月27日にYouTube上で公開された「【超巨大】カジサックが跳び箱20段に挑戦」の動画で、カジサックが跳べた跳び箱の段数は?

Q8. TVアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」で1991年版の主人公・ダイの声を演じたのは藤田淑子(ふじた・としこ)ですが、2020年版の主人公・ダイの声を演じた声優は誰でしょう?

Q9. バスケットボールの反則の一つで、ボールがコートの外に出たりバックボードの裏側などに当たってしまうことを何という?

Q10. ウルトラセブンが両手をL字型に合わせて出す光線技はワイドショットですが、ウルトラマンジャックが両手をL字型に合わせて出す光線技は?

いかがでしたでしょうか?正解は[今日の話題Q]の後に載せています。

[今日の話題Q]

Q. 2020年12月31日付で吉本興業とのマネジメント契約を終了することになった、中田敦彦と藤森慎吾のお笑いコンビは?

正解は明日発表します!

[10問クイズ DAY1 正解]

A1. 凹レンズ

A2. クリスピー・クリーム・ドーナツ

A3. としまえん

A4. 栃木県

A5. 6(12と18の最小公倍数は36, 最大公約数は6なので36÷6=6)

A6. RCEP(アールセップ)

A7. 16段

A8. 種崎敦美(たねざき・あつみ)

A9. アウト・オブ・バウンズ

A10. シネマショット

あなたは何問正解しましたか?次回をお楽しみに🤓

この記事が参加している募集

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!