見出し画像

チョ=ガスが承認欲求モンスターすぎる

この口の中に魚の骨が刺さりまくっている事を気にも留めない紫色をした正真正銘の化け物はチョ=ガスと言います。普通であれば紫色の化け物というだけでアイデンティティを持っているはずが、ムンドという頭のおかしい何故か紫色な上に役割、積むビルドすら似ているチャンプがいるせいでいまいちパッとしない位置に常にいる悲しきこのモンスターは、承認欲求の塊となってしまいRスキルを撃てば打つほどフォロワーを獲得、態度と見た目が巨大化し、酷い時には敵ADCチャンプを殴りたいのに何故かチョガスを殴っていたという現象を物理的に引き起こせる場外乱闘必至のパワープレイまで仕掛けてくる。そんなチャンプです。

スキルについて

パッシブスキルについて


仮面ライダーにありそう

暴食について、敵ユニットを倒すたびに体力とマナが回復するというシンプルながらとても強いパッシブです。ショートトレードを繰り返しても握撃パンチを返されると長い目で見てトレードが負けているような、こういう系がいかにも持っていそうなスキルとなります。

Qスキル

隕石降ってきてるように見える

ラプチャーについて、特定を指定後、突き出るトゲを発生させることでノックアップを1秒間付与するスキル。逃げる時、攻める時、CSを取る時とかなり重要なスキルでこのスキルに当たることを前提で進めるのであればSUPチョガスも生えるほどです。なるべく歩いて避けながらもどうしようもない時にはE等で避けましょう。ノックアップから握撃パンチまではセットです。

Wスキル


ドラゴン!?ドラゴンじゃないか!!!

スクリームについて、臭い息を吐いて敵をサイレンスにしてきます。発生までも早いので避けることは難しい。
明らかに臭いからサイレントかかってるのに説明だと咆哮扱いなんですよね。なんだ?高級耳栓でもつければ良いのか?このチャンプの通常スキルは文句があまりないので短めになるかもですね。

Eスキル


ハリセンボンうおおおお!!!!

ヴォーパルストライクについて、AAする際にトゲを飛ばすスキルです。3回まで付くおまけつき。当たるとスロウになるよ!Qとのコンボに気をつけよう!貫通トゲなのでミニオンの後ろにいても喰らいます。気をつけよう。

Rスキル


お前お前お前お前

捕食について、チャンピオン、ミニオン、ジャングルモンスターをこのスキルでキルすると捕食スタックが溜まり身体が大きくなります。
身体が大きくなったチョガスはHPが増えますし、Rスキルの確定ダメージも増えていきます。
チョガスは最初アジくらいの大きさなのですが、Lv6以降はリコールして対面するたびに「なんか君、裕福な体になってない?」となり、チョガス側も大きくなるにつれ段々と態度が肥大化、気づけば鯨もびっくりな大きさになります。レーン戦序盤ではヨチヨチ歩きをしていたにも関わらず、終盤では全てのレーンを我が物顔で闊歩し目の前に一人で現れたチャンプは捕食される運命となり更なる態度の肥大化につながる、これを繰り返すことによってチョガスは無限に自己承認欲求が肥大化する育てちゃいけないやつです。
また、身体が大きくなるということは当たるスキルも大きくなるということに他ならず、後ろのADCに向かって撃ったスキルが全てチョガスに吸収されることもよくあり、その度チャガスは「そんなに俺のこと気になっちゃうんだ笑笑」みたいな態度をとってきます。また、頑張ってADCに近づいてもチョガスが「どしたん?話聞こか?」とQ、Eを使用しながら近づかれ最後には文字通り食べられます。
最終的にこの世の全ての敵サモナースペル、スキルは自分に向けられ、味方の羨望の眼差しは全て自分にあると考えるチョガスが誕生した暁には基本的に勝てることがなく、ただただ仲間チャンピオンが捕食されていくのを眺め続けるという一種のホラー映画を見させられることとなります。
ちなみにどれだけ大きくてもブッシュに隠れることは可能なためお気軽にブッシュ入ってキャラの命と自分の魂が砕ける音を聞いた人が後を経たない。そんなチャンプです。

リヴェンVSチョガスについて

チョガスの本質はRスキルが溜まった後の捕食スタック数及び心の鋼のスタック数です。(多分)心の鋼は積むまでは非常に弱いため、心の鋼を積ませないレーン戦、圧の掛け方、キルが必要となります。ムンドと対処法はあまり変わらないですが、ノックアップが遠距離技であったり、Eスキルでちくちくされたりとムンドよりも面倒臭い印象があります。
なるべく近づくまでにHPを減らさないようにし、ショートトレードが終わった後にQを置かれても大丈夫なようにEかQを残しておきましょう。
チョガスが中盤以降どこでもウキウキ気分で色んなところに行くようになった際には味方キャリーに土下座しながら柔らかいチャンプを狩りましょう。リヴェンの役割は育てさせないことですかね。難しいね

よくわからないこと

Lv2辺りから仕掛けても良いと考えていますが、最初プッシュウェーブにするか迷ってしまいます。基本的に相手が上手ければプッシュウェーブになるとはいえ、理想はどちらなのか聞いておきたいなと思いました。ジャングルルート次第が回答でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?