見出し画像

闇ルシファーHL フルオート

雑談

4年ぶりにnoteでグラブルについて書きます、まじぇです。
そもそもnote3つか4つしか書いてないですけど。
まぁ、4年もやってれば飽きは来るもので適当にフルオートをする日々を続けていたんですが、先日のガチャ更新で【闇ハールートマールート】が出たじゃないですか、

ぇもっょぃ

これがまた馬鹿げた性能してるなーと感じたグラブル老人であるまじぇは「闇ルシファーHLソロの今ってどんな感じかな」と思ったわけです。
そしたらね、youtubeにあったんですよ

《フルオート》50%から毎ターン3アビ発動 闇ハルマル ルシHLソロ

という文字がね。
フルオートが土でできるのは知っていましたが、闇でもできるのか!?と思って編成を組んだ、そんなnoteになります。

参考にさせて頂いた動画

https://youtu.be/OzwyNEhLiDo

先ほどお話しさせてもらいましたが、今回noteを書く事になったきっかけの動画です、ぜひご覧ください。(無断なので怒られたら即note消します)

キャラ、石編成について

キャラ、石については今回固定ですので先にペタペタします

固定メンバーさん
固定資産

石は特に説明しません。
フェディエル バリア火力フィールド役
闇ハルマル  ディスペルデバフ役
リッチ    デバフ回復変換スロウ役
コウ     25%以降 回復庇う奥義ゲージ役
クラリス   10%以降 押し込み用便利な女役

武器編成

No.1 安定した成功編成



安定したとは書きましたが、これ以降に出てくる編成よりは絶対に安定しているだろう編成というだけです、事故る時は事故ると思います。
郷に入っては郷に従えということで先人の編成をまるパクリスペクトしようとした編成になります。流石に強い。
(ちなみにイッパツは持っていないのでクラリスにしてます)
討伐目安時間は18分強です。

No.2 ゲイボルグ編成



名前の通りゲイボルグをメインにした編成、圧倒的火力で並いる敵を滅ぼすことが可能だが

今回はもう少しのところで敗北。
噛み合えば倒せるかもしれないが、そもそも奥義が回らないせいでリッチョのスロウが撒けずパラロスが飛んできてしまい、黒き羽が全然解除されないパターンが想定されるためおすすめできません。
というかそういうことを考える必要があることにこの編成で気づきました、グラブルって難しい。
ゲイボを無理してでも使いたい人はどうぞ
おすすめはしません。しません。

No.3 フェディエルスパイン編成


一つ前のゲイボルク編成による経験から奥義ゲージというよりスロウが重要であると気付いたため、もしかして奥義ゲージ撒いてくれるフェディスパならいけるんじゃね?と思って作った編成
なんで2本入れたのかって?  気分

まぁ普通に強くて草って感じでしたが、後半火力が伸び悩んで死にかけそうというところ、二番目に安定していそうな編成ではあった、開始7分放置のためもう少しタイムは短め

No.4 キャラパワーを確かめたい編成


キャラが強いから適当な編成でも奥義さえ回せばいけっぺ!!!!!の元組んだ編成、結果は

まぁ上記の通りだったんですけど、これがめちゃくちゃ問題なフルオートだったんですよね。
実は60%くらいのパラロス連打でハルマルが落ちてしまい、本来25%からが仕事のコウくんが出てきてしまったんです。
何が問題かっていうとディスペル撒けるキャラがいないんですよね、そのため
56%以降はずっと赫刃V状態でフルオートしてたんです。
ここで赫刃Vの状態ってこんな感じ
攻撃力30%UP、ほぼDA、通常攻撃の回数分味方のバフ解除、ルシファーの攻撃が弱点属性固定、無属性カット貫通
闇でよかった〜〜〜って思うと同時に、これだけバフされてるルシでも10%までいけちゃうキャラパワー、令和ってすごい。
なんで生きてたのかっていうと一重にコウくんが優秀すぎたせいですね、庇う、回復、攻撃ダウン、奥義ゲージ付与、書いてあること全部強いと思ってましたが、全てが刺さってる場面を見るとちょっと引くレベルでした。
コウくんを活躍させたい方は、4人目にハルマル置いてデスで交代するとかもありかもしれません、デバフは欲しいので

No.5 コダイ編成


四年前の編成に可能な限り近づけた編成でフルオートしたくなり、やってみました。
四年前はこれで手動29分とかかかってだんですけどねぇ(老人感)
結果は

アイェェェェェェェェェ‼︎‼︎⁇⁇⁇⁇?

ナンデ!?!?ナンデカッテルノ!?!?
完全に想定外です、火力全然足りないしフェディエルも途中で死にそうだったんですけどなんかクリアできてしまいました……石込みではありますがキャラパワーと言って良いでしょう………
なんかもうなんも書けなくなってきた、実はこのnote書き始めてからこの編成試したくなったからここが一番最後に書くところなんですよね、良かった!!!!!(やけくそ

最後に

正直このゲームを本気でやることはもうないと思いますが、こういう遊び方ができるのは楽で良いですね。
先人の知恵をお借りして自分の手持ちであれこれやるの、楽しくておすすめですのでぜひ皆さんも意味のない試行錯誤を試してみてくださいね、ゲームってそんなもんだと思います。

おまけ

今回のガバをご紹介するコーナー
まずはこちら

ガバ1

君何してんの?(ドン引き

実はドラゴニックウェポンの仕様忘れててこのフルオートのために取得したもんだからこんなことになっちゃった……ちなみにこれでも10%まで行ってた……っょぃ……ん?もしかして終末でいける??

続きましてこちらです

ガバ2

パラディン使うこと自体が稀なのでこの盾機能忘れてたせいで装備してる盾が大変なことになっちゃった……まぁ大きな変化があるところなのか知りませんがこんな適当なことしても勝てるということでここは一つ……

最後はコチラ

ガバ?3

実はコウが最終されてるの知ったのがこのフルオート動画を見た時でして……全然LBがなかったという
回復にもろ影響してくるのでもしかしたら上に挙げたよっわい編成でもこれあげときゃなんとかなるかもしれない。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?