見出し画像

たぬき好きすぎ問題

たぬきが好きだ。よく犬と猫どっちが好きかと定番の質問があるが、全ての生き物の中でたぬきが1番好きである。
冬の寒さから身を守る為にまん丸になったたぬきはどんなぬいぐるみより愛らしい。


...というのは建前で私は厳つい顔のたぬきが好きである。そう、信楽焼。今でこそかわいい子たちもいるが私は日本家屋の玄関横に主の様に佇んでいる、あのどこを見てるか分からない、人をも喰いそうなあいつらが好きだ。
きっと邪気を払う為にあの様なお顔なんだろうと私だけは魅力を分かってるんですよ感満載で信楽焼のたぬきについて調べてみた。

「笑顔 お互いに愛想良く」

ありゃ?笑顔?あのお顔が?しかも「お互い」に?
いやいや、もしかしたらあの目力が邪気を払う為にギョロ目なのかもしれない

「大きな目 周囲を見渡し、気を配り正しい判断ができるように!」

ギョロ目じゃなかった。大きな目だった。かわいい女の子に褒め言葉として使うやつじゃん。
しかも人のこと気遣ってんじゃん。


あんたええ子じゃね〜


そんな事があってますますたぬきが好きになった私はことある事に写真を撮ってうっとりと眺めている。

信楽たぬき、あんたがそこにいるだけで俺は救われるんだぜ。

本当に人を食べたこと無いの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?