私の便秘との向き合い方。


毎日が休日のような日々を今は過ごしているのだけど
だからこそどう過ごすのかがとても大切だと思っている。

まずいきなりお汚い話だけど
今私が一番大切にしているのが
「排便」

この排便というイベントを
1日のどのタイミングで行うかが
私にとっては最重要事項となっている。


いつからなんだろう。
生まれつきなのか、
私は便秘症だ。

だからと言って何か今まで困ったことはなかったし
もちろん病気になったこともない。
だから気にすることもなかった。

だけど30歳を過ぎてやっと思った。


汚物を体内に溜めておくことは良くない、と。


そこで排便の習慣をつけることを心がけた。

普通にネットや本に書かれている
便秘解消方法、そんなもので
改善されるならもっと早く
どうにかしていた。
私の体はそんなヨーグルトを食べたり
朝に水を飲んだり、マッサージをしたぐらいじゃあ
うんともすんとも言わない。


まあでもとりあえず私がやったこと。
30分くらい便座に座る。
催してくるのを待つ。

でも何分便座に座ったところで
便意はそう簡単に来ない。
簡単に来るものであれば
私も30年間放置していないだろう。

次に私がどんな時に便意を感じるのか、
日常で意識しながら生活することにした。

よく、
朝コーヒーを飲んでいると
もよおしてくる、と耳にするが
私はコーヒーは飲まない。

そこで発見したのが、チャイティーを飲むと
なんだか便意、というより
下すような感覚になるということ。
そして色々なチャイティーを買ってきて試したり、
1からスパイスを買ってきて作ってみたり
試行錯誤したのだけど
てきめんに効くのがスタバのチャイティーだった。

しかし私は田舎に住んでいるので買いに行くのは大変だし
毎日買ってきたらお金がかかる。

うまくいかないな〜と思い下剤を時々飲むこともあったが
やっぱり気持ちの良い排便ではない。

そうしているうちに、緑茶の茶葉を急須で入れて飲むと
便意を感じることに気づいた。

なので今は毎日緑茶を急須で入れて飲んでいる。

これでもまだ出ない時もあり
あまりにも便座に座っていると
太ももが痛くなってくるので
無理な時は無理、と諦めるようにもしているのだけど
昔の私では考えられないほど
ほぼ毎日排便できるようになった。

それでも快便、とまではいかないのだけれども。


一応デメリットとしては
利尿作用でトイレに行きたくなる回数が増える。
カフェインが含まれているので
夕方以降は飲まないようにしている。
くらいかなあ。

こんな感じで、私の体は
ネットにもあまり書かれていないような方法で
色々なことを試しためしやってみる。

これからも自分の体に耳を傾けていかないとなあ。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?