見出し画像

簡単10秒パフェ


皆さんお疲れ様です。
私は今日も今日とて、田舎暮らしを満喫しております。

しばらく、このすることもなく
友達もいない中
キャンプをしたり
山に登ったり
サイクリングに出かけたり
おひとり様を満喫しております。

そこで暇すぎてのんびりとした暮らしに飽きた私は
パソコン1つで何か”手に職を”と考え
ついこの間から動画編集を始めたわけですが

まあ、大変。

家で隙間時間に〜
なんて思っていたら大間違い。

まだ数ヶ月しか動画編集者として
お仕事していませんが
失敗も多々。


お仕事いただいたはいいけど
言われるままやっていたら
納期まで1日しかなく
寝る間も惜しみ働いたのに
結局1円もいただけなかったり、
いただいた台本をもとに
動画を作っていこうと色々調べていると
その台本の情報自体が間違えていたり、古かったり。

などなど、与えられたことを淡々とやっていたら
損することが多々ある
ということを学びました。

ここら辺のことも、
もう少し落ち着いたら詳しくnoteに書こうかしら。


で、家で余裕なく動画編集をやっていると
間の隙間時間に甘い物でもつまみながらやっていないと
頭がおかしくなりそうになります。

そこで私は、よくド定番のチョコなんかを口に運びながら
あーでもないこーでもないと
作業しているのですが
最近暑くなってきてハマっているのが、そう
手作り和風パフェ!!

今日はこのマイブームパフェを
本当は誰にも教えず
私1人だけの特別デザートにしたいけど
こっそり特別にここに書き記そうと思います。



和風パフェ作り方

<用意するもの>

  • 市販されているバニラアイス 1/2個

  • きな粉 適量


<作り方>

  1. バニラアイス1/2を皿に入れる。(皿深め推奨)

  2. きな粉をかける。

  3. 完成


え?終わり?
あんな特別なパフェみたいな前振りしといて
アイスにきな粉かけただけかい!と思いのそこのあなた。

そもそもきな粉アイス、食べたことことありますか?
私は昔よく、某焼肉店で食べていたのですが
それが美味しいのなんの。
むしろパフェ目的で焼肉屋に行っていたほど。

まあお店に行けばプラスアルファークッキーが刺さっていたり
材料がよくわからないカラフルなデコレーションがほどこされていて
見た目可愛い、食べて美味しい仕様にはなっているのですが
お値段は5、600円はしますよね。


メリットその1

ただそれを私仕様で作るとなんと
約100円で作れてしまいます。

そう、市販のスーパーカップやMOWなどの
アイスを私は半分にして使うので
1個コンビニだと170円(スーパーだともっと安い)
を半分で85円。きな粉プラスしてもまあ
100円いかないくらいでしょう!

なんせ、安い!

メリットその2

簡単!
みてわかる通り、ただお皿に乗せるだけ。
これ以上のパフェはないでしょう。


メリットその3

体にいい!気がする。

きな粉は大豆!
タンパク質、食物繊維、イソフラボンなどなど
美容効果が期待できる。



では次にデメリット。

デメリットその1

お皿に移し替える手間がある。
なんせめんどくさがりな私は
お皿に入れるのも面倒である。
入れるのも面倒、洗い物が増えるのも面倒。

ではアイスカップにそのままきな粉を入れて
食べればいいのでは?


デメリットその2

きな粉が散らかる。

丁寧に絶対にきな粉を撒き散らかさないように
食べようと思っても(私は)絶対に
周りがきな粉だらけになる。

それがアイスカップのまま食べようなんて思ったら
もうキッチンかゴミ箱の上で食べて
撒き散らす前提で食べるしかない。


デメリットその3

きな粉を欲張ると、口の中できな粉が張り付く。

私は最近ハマりすぎて
アイスときな粉を 1:1 の割合で食べているんだけど
(きな粉多すぎ)
ここまできな粉を増やすと口の中がきな粉だらけになり
ついには、きな粉が口のあらゆるところにくっついて
不愉快になる。

これは、きな粉の量を減らすか
くっつくきな粉まで好きになるか
牛乳を一緒に飲みながら食べるかして
解決してほしい。


ちなみに私がよく食べているきな粉はこちら👇
600gで880円は安すぎて。


まあ色々と書きましたが
私はこのデメリットがあったとしても
最近はほぼ毎日食べています。

何せ美味しいから。
そして簡単。


とここで湧き上がる疑問。
これはパフェと呼べるのか問題。
そこで調べてみると

: parfait)とは、背の高いグラスに、アイスクリームフルーツを主体として、その他の甘い具を加えたデザート

https://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ


とのこと。
ここでキーワードとなるのが
甘い具を加えたデザート

というところ。

うん。きな粉は甘くはない。
ということは、このWikipedia様によると
パフェとは少し違うようだけれど
今世間で流行っている『多様化』というところを
加味していただければいいのでは、と
私いち個人としては思うところです。


ではでは今回はこの辺で。

これを見てやってみたい!と思ってくれる人が
1人でもいますように✳︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?