見出し画像

自己肯定感と自己効力感

最近知った言葉なんだけど、自己効力感。

自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、自分の可能性を認知していること ”Wikipediaより”

あ、私は自己肯定感は高いけど自己肯定感は低い。

夫(仕事は友達)は自己肯定感も高いし、自己効力感も高い。


私は仕事バリバリしたいと思って就職したものの、パッとした成果を残さずに結婚、出産、育児に落ち着いている。

夫は仕事が好きで、自分にも自分のパフォーマンスにも自信があっていつも楽しそうに仕事をしている。


ちなみにチラッと見た自己効力感を決める要因は

・達成体験
・社会的説得(どれだけ認められたか)
・代理経験(他人の達成体験を観察)

らしい。


自己効力感について本を読んでみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?