俺流単語の覚え方!

やぁやぁ皆さんこんにちは、神楽でございます!

本日は「俺流単語の覚え方」ということで。

まぁ俺ものすごく英語が苦手で。その理由の一つに「単語が覚えられない」っていうのがあるかなーと思いまして。
んで、最近自分に合った単語学習の方法が分かったんで、書いていこうと思いまーす。


①覚えたい単語を一回テストする。

自分が今日覚えたい単語を一回何も見ずにテスト。これで何の単語が書けないのかはっきりする。
※30分で覚えられそうな量にしてね。俺の場合は2、30個。

②書けなかった単語を練習。

テストして書けなかった単語を練習。
単語の読みと意味を読みながら3回書く。
※単語を1回書く毎に1回ずつ読むのがおすすめ。個人的に単語と意味が結び付きやすい気がする。

③書けなかった単語をテスト。

①の時に書けなかった単語をもう一度テストする。

④②、③を繰り返す。

書けない単語がなくなるまで繰り返す。

⑤時間をおいてもう一度全ての単語をテスト。

完全に覚えたかもう一度テスト。
この時、最初は5分、その次は10分、と時間をおく。
もし書けない単語があったら②に戻る。

3回くらいテストして、書けない単語がなくなったら終了!


こんな感じだね。
あんまり俺は物覚えが良い方じゃないから、時間はかかるけどこのやり方で定着させてるかな。もちろん、ひたすら書く!書きまくる!っていう人もいるだろうから、その人はそれで良いけどね。

てなわけで、今回は俺流の単語の覚え方を書いてみたよ~。参考にしてみてね☆
みんなの単語の覚え方もコメントで教えてくれると嬉しい!

それでは今回はこの辺で。ばいば~い!


この記事が参加している募集

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?