見出し画像

【ニキビ・皮脂編】脂性肌やニキビ肌だと思ってる?

画像1

現在30~40代の方で脂性肌やニキビ肌に悩んでいる方は、一度は使用した事のあるブランドもあるのではないでしょうか?


手近に入るスキンケアの中から「何とか治したい!!!」って探していたよね?

わっかるよーーーー!!!
私もめちゃめちゃお金投資したもん!! 


ざっくりまとめると。
● 脂性肌だから皮脂が出てニキビができるんだ。
  ↓
● ニキビは汚いから殺菌しなきゃ
  ↓
● 肌が薬剤やスキンケア成分で弱くなる
  ↓
● ニキビと乾燥と皮脂浮きと…と敏感トラブルが併発してきた
  ↓
● 状態を維持したまま歳をとって乾燥も出てきた
  ↓
● 歳をとっても「ニキビ肌」「脂性…肌」??????

 

「今も」
本当に「ニキビ肌」「脂性肌」なのかな?

 

昔の自分を忘れられない

school_sailor_girl_kurubushiのコピー

「脂性肌」「ニキビ肌」って30・40・50代でも思っている方って少なくない。

 

「昔の自分」を基準にしていませんか?


その基準は「今のあなた?」に当てはまっているのかな?

とした方は、現状の肌を正しく認識できていないかも。 

昔の自分をお手入れしても意味がない。 

   

 ターニングポイントは「25歳」だった

画像5

25歳を迎えてもまだ…

「ニキビ肌」「脂性肌」だと思っていた方は、自宅ケアで選んできたスキンケアが肌荒れを根深くした原因と考えても良いと思う。

 

ドラッグストアやデパート・ネットショップなど「この世に売っているスキンケアやメイク用品が肌に良いものでしか出来てない。」って思ってしまうよね。。。

 「グレーゾーン…」

画像6

この世のスキンケアやメイクが多様化した事により「良し悪しがグレーゾーン」のスキンケアやメイク用品もめちゃめちゃ増えたの。

ニキビ・皮脂に悩んでいる方は、グレーゾーンのスキンケアやメイク用品を選んで使用した事で・・・

【皮脂バランスが崩れた事が原因】で、ニキビや皮脂が出てるだけ。
【ニキビ肌】や【脂性肌】ではないの。 

 

20代半ばって「お肌の曲がり角」っていうじゃない?

画像2


なーーんでだ?

「なんか肌の調子がおかしいな?」って25歳前後で感じるというコトは、今でのスキンケアにより蓄積したダメージが溜まってしまって、肌が耐えられずエラーを訴えている事が多いんです。


ちゃんと肌は教えてくれていたんだ。
でも、チャンスを逃してしまった。


大丈夫。
改善のタイミングを間違えて問題が長引いてるだけ。
まだ大丈夫だ。


ニキビや皮脂が良くならないのは「不摂生・ストレスでしょうがない」と思って、心配でアクネラインやさっぱりしたスキンケアラインや、皮脂コント ロールの化粧下地を使い続けてしまってたんだよね。


今のスキンケアをやめちゃうと「また出来る」っと思ってしまっただけだもん。

でも、、、
そのスキンケアを使っていても肌荒れは起きていたでしょ?
その負のループは、もうやめよう。

画像3

不確かなモノで自分自身で人体実験をするのはやめよう。。。
自分の肌で試し過ぎた結果、肌荒れが増えてるんだ。  

 

「皮脂バランス」を正常にするのは、化粧水やクリームなど「つける事」は二の次。

まずは、
クレンジングと洗 顔と日焼け止めが刺激のないモノを使わないと「改善」すら難しいんだ。


間違った理想肌に振り回されるな!

ニキビや皮脂に悩んでる方は【理想肌】が間違ってる事が多い。

「理想…」と聞いて、、、
今、頭に思い浮かべている女優さんや韓国アイドル・モデルさん・S N SやYouTuberの【テカリのないマットな肌】を目指していたら、それを忘れよう。

なれないから。
だって、みなさんが憧れている有名人の方は【キレイにしたその瞬間】を貴女が見て憧れたんだから。 

憧れにするのは良いと思うけど「理想として目指す」というのは危険。

人間の肌なわけじゃない?
だから、一日サラッとしてるとかが異常なのね。
皮脂が出てないってコトは肌のバリアが出来てないってことだから。。。

マット肌(マット化じゃなくてね!)は、老化するからね?
皮脂って天然の保湿ローションなの。
皮脂バランスが正常化したらこれ以上の味方ってないんだ。

過剰に保湿する必要が元々無いから、乾燥による老化肌の方から「うらやましい!」と思われるんだよ?

皮脂が多いだけで歳を重ねても
「シワが深くなりにくい!」
「老け感が目立たない!」
っていうメリットもあるから、大事に整えていく事が本当に大事。

皮脂は大切に育てる必要がある。
サッパリ落としたり、殺菌なんてしてる場合じゃない。
これは経験上マジで思う。

でも、
そう言いながらもスキンケアを見直したい方だけは続きはコチラ👇 

今までさんざん色んなスキンケアで上手くいかなかったなら、エステティックのお化粧品で肌を整えていこう。

sekita------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?