見出し画像

マスクして肌荒れして、顔型シートで保湿してる気でいるの?

「乾燥」を「水」で何とかしようとしている事をまずはやめてみよう。

みんなさ、中学生くらいの時からパシャパシャ一所懸命に化粧水を顔につけてきて、今一切何も肌トラブルがないなら「成功」だよ。

でも、そうじゃないと思うんだ。

なぜなら、日本は多種多様にスキンケアとメイク用品が溢れかえったことで《肌荒れが増えた》んだから。

画像1

こんな感じ👆の顔にスチームあてる系のやつ。
乾燥気になる方や、肌が弱い方、花粉症がある方とかやめといた方が良いよ。
お肌のバランス崩すから。。。

あと、化粧水を「保湿目的」として大容量の安価なモノを使用しているなら、今すぐスキンケアからカットしてOK。
まったく保湿してないから。
むしろ、年々肌弱るから使わない方がいい。
ゴワゴワするのは、肌をスキンケアで弱らせてしまっているから「化粧水を使うと良くなる」という事はない。

まず、
「なんで、保湿したいと思うようなお肌に傾いてしまっているか?」と考えないと、先が見えない。

乾燥を感じて「水っぽいモノ」を欲しているなら、
日々のクレンジング・洗顔が顔の皮脂バランスを崩して、保湿力を低下させていることが原因。

皮脂バランスを崩してるから、乾燥するし、ニキビもできるし、敏感にも傾くし、シミもシワもできやすくなる。

まー。
乾燥がすべての肌荒れの根源と言われている所以ではあるけど、それを美容液やクリームを【つけるコト】で解決しているから現代の肌荒れは根深く治りにくいのよね。
対処療法で、全く問題は解決されずに先送りになる。
そのため、年取るごとにスキンケアへの課金額が増えていく。

画像2

私たちには自己治癒力がある。
それを育てる為に、クレンジング・洗顔を肌状態に合わせたり季節に合わせてアクションを変えるだけでも肌はやわらかくなる。

肌がやわらかくなると、血流が良くなる証拠だから肌細胞にも栄養が回りやすくターンオーバーを促進するのよね。
血流を良くしようと、オイルとかで顔のマッサージするのは【厳禁】。
逆に肌荒れを招くよ。
自分が「肌が弱い」と思っている方ほど、ホホバやアルガンオイルとか「専門店以外のオイル(雑貨扱いのモノとか)」「植物性のオイル」はトラブルの元だから避けた方が良い。

みんな耳心地でスキンケアを選んでしまって、使ってるモノで肌を弱くさせて敏感肌にさせてしまっている。
特に、今はマスクで刺激があるから、慎重にスキンケアを選ばないと。
スキンケアはプラスすれば攻撃力も防御力も上がるわけじゃない。
課金制ではないんだ。
どちらかというと、課金したことで防御力が減っている可能性すらあるからね。

画像3

オールインワンの化粧品とかさ。
「オール」で済めば「化粧品要らなくない?」
それで解決しないし、人間もさ「何でもできます!」って言ってる人ほど「あ・・・」って、時間が経つとヤバい時あるじゃん?
一緒ーーー。

やっぱり、適材適所で質のいいものをシンプルに使うのが正しく賢いスキンケア。

お金をかけるところを間違ってはいけないと思う。今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?