ドラゴンズドグマダークアリズンプレイ記録・感想

マリオRPGも終わり特にやることもなくなったのでカタログに追加されたドラゴンズドグマダークアリズンを2も発売されるしせっかくなのでプレイした次第。今回書くつもりはなかったので画像用意してないんだがまあいいか。

ストーリー

ストーリーは漁民だった主人公がドラゴンに心臓を奪われたので取り返しにいくぜ!というシンプルな始まり。そこから領都の問題を解決しつつ最終的にドラゴン倒してーという感じでかなり短め。タイムアタックモードなるものがあるくらい短い。一応サブクエストなんかで補完されると思うのだがその辺りの回収が全然できなかったのであんまりストーリーには入り込めなかった。
うだうだ書きはしたが恐らく周回前提の短さだと思うのでまあこんなもんかなあって感じ。サブクエスト表示も今時のゲームと違ってMAP見たら表示されてる!ってわけでもないので「まあ興味があったら回収しては?」くらいの感じなのかしらねえ。

ゲームプレイ部分

プレイの半分以上が移動してた。その一言に尽きる。とにかく移動!移動!ちょっと戦闘!そして移動!って感じで戦闘を楽しむより移動の間とにかくどうやって時間潰せばいいかって悩んでたなあと。ファストトラベルも一応あるにはあるが戻りの礎という滅多に見かけないアイテムがないと増やせないし頻繁に使うのは領都と漁村だけなので帰り以外にあんまり意味がなくて・・・。こんな感じなのでオープンワールドではあるが全く世界を探索する気になれなかった。なんか馬とかでもあればなあ。
戦闘部分は自分が大剣とかの大振り武器が好きなのでジョブ変更できるようになってからはウォリアーで暴れ回っていた。とにかくゴリ押しな感じは否めないのでもうちょっと他のジョブも使えばモンスターに張り付くシステムとか使いこなせたかなあとは今更に思ったり。だからといってちまちましたのは好かんのだがね!まあモンスターも種類としてそんなに多いわけではないので変えた所でな感じはするけど。飛行系ちょっと楽になるくらいじゃあないかなあ。
因みにこんな感じなのでエンドコンテンツであろう黒呪島は触ってない。周回前提だろうしねえ。

感想

元々がPS3のゲームで10年以上も前のゲームだしハードルは低い感じで始めたけど上にも書いたが兎にも角にも移動!移動!で思い返す時楽しかった部分より苦痛の部分のほうが大きい。ストーリーも自分のせいであまり理解を深められていないし周囲のキャラクターに愛着とかが出る前に終わってしまってね。でもこういう雰囲気が好きな人は本当に好きだと思うしそういう人がいるからこそドラゴンズドグマ2が出ると思うのでそちらの評価が良さそうならやる予定リストに入れるくらいはするかもね?
ドラゴンズドグマ2に興味があるけどドラゴンズドグマ1やったことない!って人はむしろやらずに2を待ってたほうが無難だと思うがあえて1をやって2はこんなにも面白くなった!と言い張れるのも一つの楽しみ方だと思う。

とにかく元は10年以上も前のゲーム。せっかくカタログに追加されたしハードルを地に埋めるくらい低くして2もでるしちょっと触っておくか!位の感じで始めてみてはいかがかしら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?