見出し画像

ダンジョンタウンプレイ記1(無印クリアまで)

2023年年末。
かなり骨があるエロゲーがやりたいんじゃあ!!!!ということで自分のニッチ性癖にあったものでなにか無いかと探すも全く出てこない。そもそもエロゲーに一般的ゲームレベルの骨太さを求めること自体間違いなんじゃないかと思いつつ12月15日に発売されたのはダンジョンタウン完全版。滅茶苦茶にやりごたえがあると聞いていたが大前提として画像を見た限りでは自分の性癖に合わないという問題がありこの時はスルー。

そうして発売から時間が経ち、その間に骨もあり自分の性癖に合うものが出たりしてゲーム部分もエロ部分は大満足に至ったが、少し経つとまだ足りないという欲が出てきてしまったのでそれを満たすために性癖を超えてエイプリルフール恒例の高割引クーポンを使い購入。
そうして始めたプレイ記です。

というわけで今回はエロゲーなのだがnoteはアダルト完全禁止!というわけでもない(記事内容次第で運営がR-18フィルターをかける仕様)がガッツリエロは禁止っぽいのでかなり誤魔化しながら書く。
まあsteamでも販売してるからなんとかなるやろ!なんとかなれ!


ストーリー

俺がいちいち書くより公式サイトからもってきたほうが早いのでそちらを引用。

女の子と二人でダンジョンに潜って
ハプニングに乗じてセクハラしまくって仲良くなってエロいムードになったらすかさず宿に連れ込んでお金を貢いだり魔物娘も口説いてレベルを吸われて優しく逆レしてもらったり
・・ついでに村を救うゲームです!

というお話。
これだけだとストーリー・・・?と思うかもしれないがちゃんとストーリーはある。まあエロゲーなのでしっかりと真面目な物!というのではないがヒロイン達と関わりながら(そして時に合体しながら)進行するのでこれらを経て見れるイベントCGの味わいも良くなるので満足な物。ストーリーが適当だとイベントCGも味気なくなっちまうからねやっぱ。

ゲーム部分

ザックリ分けると真面目な部分とエッチな部分の2つあるので分けて書く。

真面目なゲーム部分

分類としてはローグライクダンジョンで常時アイテム持ち込み可能なタイプ。そして後述のヒロインから必ず一人選んで連れて行くのが基本のスタイル。

この画像自体はEXのやつだけどまあええか

戦闘はシンボルエンカウント方式だがプレイヤー側が強いのでテンポよく進んでいくのはありがたい。
代わりにある事情もあって強制だったり任意だったりで定期的にレベルドレイン(お察し)されてマッカという専用通貨が貰える代わりにレベル1になってしまう。が、到達した最高レベルまではサックリとレベルが回復していくのでボス戦近いかな?というタイミングで上手いことドレインされないように調整したりはしつつ基本的にはガンガン吸ってもらってアイテムと交換したりするのが基本。

そんなわけでダンジョン探索部分はローグライクと書きこそしたがもう少し近いものでいくならウィザードリィなローグライクな感じこうやって書くと世界樹と不思議のダンジョンみたいだこれ
装備をしっかり整えればそこまで難しくはないので苦手意識がある人でも全然クリアできるとは思う。

というわけで真面目なゲーム部分はここまで。

エッチな部分

まあエロゲーなので当然エッチな部分はある。が最初に書いた通りnoteはガッツリアダルト禁止。なので上手いこと書いていくわよ。

戦闘の中には女性型のモンスターや時にヒロインなんかとも戦うわけだがその際の戦闘が

ド直球バトル!

合体バトルとでも言っておこうか(苦しい言い訳)
当然詳細に話すことはできないがまあこのゲームにおけるヒロイン攻略要素なもので合体できたら勝ちとなるバトル。ヒロイン個々にトークや行動で引いたり押したりしながらなんとか合体に持ち込まないといけないので結構楽しい。合体できたら後はもう片手でやる感じになる。まあそういうことよ…。

もう一つのメインエロ要素として密着モードがある。

隠さなくていけるかな・・・?

一応セクハラという扱いになっているが果たしてこれはセクハラなのかという項目ばかり。セクハラってなんだよ(哲学)
この密着モードはヒロインらの攻略要素のひとつなのだがそれ以上に各部位感度を上げると何故かヒロインが強くなるシステムがある。そのためエロ異雰囲気になると上げられる感度が限られてきたり合体してしまうため、エロを上手いこと上げないようにしつつ各部位の感度を上げるということを求められる。これがヒロインによってはなかなかに難しいのでお気に入りとずっとダンジョンを探索してえ!というのであればセクハラしまくって強くなってもらおう!何も知らないで見るとと正気の文じゃないなこれ

とまあエッチの部分はこんな感じ。ヤッてみると結構ゲームしてるので楽しい要素であった。

各ヒロイン感想

エロゲーなのでね。ネタバレにならない範囲で各ヒロイン感想を。
画像ある面々は声も付いてるシーンもあったり。その辺りは流石に実際にプレイして聞いてくれな?

主人公(変更可能)

ヒロインじゃないけどまあ書かないとなというか。
エロゲ主人公らしく性豪で性格はプレイヤー次第で正道寄りにもクズ寄りにもなるがそんなことはまあ置いておいていい。
ゲーム始めにレベルドレインついでに記憶を失っているのだが失っちゃいかんくらいヒロイン間との過去もあって色々濃いというか。そしてその過去も無印時点では特に明かされないまま終わる。この辺りEX部分やればわかるのだろうか・・・?

アルティシア

メインヒロイン。メインヒロインが好きになるようになってるゲームなので好きです。
色々あるがストーリーネタバレに触れないといけないレベルのものなのでNG。色々あって合体できるようになるのがストーリー終盤なので上の密着システムの恩恵もあって全く苦労せずパートナーとして滅茶苦茶に強くなるので頼りになりまくる。
そしてこれは完全に俺が悪いのだが主人公のことを駄犬と呼んでくるのだが、呼ばれる度に頭の中にAC6のスネイルが浮かんできてしまう大事故が勝手に発生してしまっている。俺はスネイルでシコってしまっている(意味不明)

コレット

一般的村娘ポジションだが立場は弱い。
最初は生娘の訳だがストーリーが進むと変化が凄いタイプ。本当にえげつない変化を短期間で遂げる。でも好きか嫌いかで言えばそりゃあ好き。

テトラ

え?年齢大丈夫?系。
まあそんな心配は置いておいてこれはエロゲなので当然合体するわけだが個人的にはそこで見せる顔の方が好き。その辺りは好みもあるとは思うけどね。ストーリーに直接絡まないにしても結構設定もってる系です。

クシーナ

主人公が記憶失ってるので正確なことはわからないが過去に良い方で色々あった系。その開けっぴろげ方でメイドは無理やろ!
快活で乱暴な性格(ゲーム内表記)のわけだが、そういうヒロインの女性な部分が出るときって良いよねと改めて思うわけでね。見る見ないはプレイヤーに委ねられるが性格とか考えるとおぉ~ってなる。どんな感想だよ。

ヘレーリオ

奔放お嬢様系。
書くにはネタバレ必須なのでバッサリ割愛。しょうがないね。

エネルフィ

商人系。絵に書いた金!金!金!
アイテム販売担当なので必然頻繁に顔を合わせるヒロイン。初合体の時は他のヒロインと少しスタイルが違ったり。そしてこのゲーム服を破くことができるのだがその際メガネも吹っ飛ぶ。これに関しては賛否両論だと思いますよ私は!俺はどっちも好きだがね!?

ウェダルテ

酒場の看板娘系。
こちらはクエスト担当ということもあって頻繁に顔を合わせる。看板娘と言う肩書きではあるがクシーナとは別方向の豪快ヒロイン。でも頻繁に会う割に他ヒロインと比べると影薄めな感じかもしれん。

シルドリア

絵に書いたような女騎士系。そのおっぴろげっぷりで女騎士は無理がある!
女騎士がエロゲーで辿る道はそりゃあもうだいたい決まってる。人間は酸素を吸って生きてるくらい当然なくらいに決まってる。女騎士っていうのはそういうものなんだ。なのでそういう立ち位置です。

フロティナ

小さいお姉さん聖女系。こちらも記憶失ってる影響で過去に良い方で色々あったことだけはわかる。
聖女なのだが言動はらしくないのは勿論、実際そんなレベルじゃないくらいエッチな設定があったり。エロゲーやってんねえ!って気持ちになるわね本当。でも終盤のヒロイン感は凄い。

シオリア

お淑やかメイド系。
ゴリゴリネタバレ必須なのでバッサリ割愛。しょうがないね(2度目)でももう一回あのアイテムくれー!


他にも娼館だったり各ダンジョンボスだったりで色々合体できる女性は居るのだが上記のヒロイン程絡んだりはしないので割愛。が、書かないだけで好きな面々も多いのでそこはプレイしてもらってね?

プレイ感想

やりごたえを求めて性癖を超えてこのゲームを買ったわけだが、まだEXをプレイ中ではあるが既に腹八分目くらいまで満足している。欲を言えばもう少し難しくても良いのだがそこまでエロゲーに求めるのは違うだろうとは思うのでそこは妥協。そんなに難しいのやりたければ普通のゲームやれって話ですしね。
エロ部分は性癖外ではあるがシコったかシコってないかでいえばゲームが良かったので性癖を超えてシコった。そりゃあもうってくらいにはね。だがエロイベントがほぼ合体系なのでヒロインが変わりこそするが行為は同じという点は無印部分での不満点だろうか。
ゲームとしてはまだ無印部分が終わっただけで途中も途中なので感想をこれ以上長く書くのはこれが終わってから。まあEXはクリアまで70時間くらいかかるらしいんで相当先になるとは思うがね!せっかくだし皆もプレイしよう!

(これURL貼って大丈夫なんかな・・・?)


余談

ダンジョンタウンをプレイ中に本ゲームを制作されたサークル冥魅亭さんから新作が出ましたのでここで。

自分は現在ダンジョンタウンプレイ中ということもあってプレイ予定もいつになるかわからないし、買ったまま積みゲー行きは過去の経験上なんとしても避けなければいけないので、今年の何処かしらでやりごたえあるエロゲーやりたい欲が出たタイミングで購入する予定。
自分は経営ゲーは死ぬ程苦手な人間ではあるが攻略を見てでもクリアは目指すわよ。紹介ページにbiim式のプレイPVなんかもあるので興味がある方は見ては如何かしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?