お金について【マイトのマインド】※主にアウトプット

こんにちは。
マイトです。

今回は、少しいつもとは違った話をしたいと思います。
私が、投資をやってる人、始めようとしている人
100人以上と今までに出会ってきたことで感じたことを話したいと思います。

投資を始めようと思っている人、お金への考え方を少し広げていきたい人には、ぜひとも読んでいただきたいです。

まず、あなたに聞きます。

①お金って大切ですか?必要ですか?

少し考えてみてください。

考えましたか?

おそらく、多くの人が、
お金は大切。必要なものと答えるでしょう。

私も、大切・必要だと思います。
生活するには、お金がかかります。
家賃、食費、光熱費、携帯電話料金、子供の教育費、病院代、車のガソリン代、税金関係など、日常的に払っているものは多数あります。

これだけでも、お金って大切ですよね。必要不可欠ですよね!!

なくては、生きていけませんよね。

そうです。そうなんです。
生きていくには、お金は必要不可欠なのです。
なので、①の答えは、大切・必要と回答する人が多いと思います。


では、次の質問です。
②今の収入・貯金で満足していますか。

これは、現在の生活環境によって答えは分かれるのではないかと思います。

②の質問に対して、「満足している」と答える人は、
現在の生活に「不自由なく生活できている人」や「現在の生活に満足している人」「充実した生活が送れている人」が多いのではないでしょうか。

言い方は悪いかもしれませんが、
もうお金で解決できることは全てお金で解決している人。
現状の生活として、これ以上望むことがない人。
このような人たちは、「満足している」と回答するのではないでしょうか。

だって、これ以上の収入・貯金「お金」を必要としていないのですから、当然ですよね。

一方、「満足していない」と回答する人たちは、いくつかパターンがあります。

1つ目は、簡単に言うと「満足している人」の逆の人です。
現在の収入が少なく、欲しい物が買えない。やりたいことができないなど、金銭を気にして我慢している人です。
買えなくはないけど、買ってしまったら、生活が苦しい。と言う人いれば、
本当に生活費を払うだけで精一杯で、貯金にも回せない。
と言う人もいることでしょう。

上記の様な人たちにしたら、満足していないのは当たり前で、もっと収入が欲しいと思いますよね。

2つ目は、野望がある、挑戦し続ける人、向上心のある人ではないかなと思います。
今の収入に関わらず、「もっと昇進して給料UPを目指そう。」「独立して起業するために、資金がまだ足りない。」などの目標。「一等地に新築注文住宅を買おう。」「高級外車に乗りたい。」などの希望・自分の願望を持つ人です。

自分の目標や願望を達成するためには、まだまだ足りていないから、【現状じゃ満足しない】と思うのです。

そして、実はこのパターンの人たちこそ、投資で成功している人なんです‼️
「投資を始めた頃はそうだったんでしょ⁉️」と思われる方もいると思いますが、
莫大な資産を築いても尚、まだ、満足していないのです!

私は投資を始めた頃、ある投資家の先輩に、「そんなに稼いだらもう充分じゃないですか。」と聞いたことがあります。

そしたら、「年収1000万稼いだ位ではまだ満足できない。ここで満足したらこれ以上の伸び代が0(ゼロ)になってしまう。まだまだやりたいことが全然出来ていないから。」と話していました。
始めた頃の私は驚きを隠せませんでした。

だって、
「これだけの資産があってまだ、何を望むの?海外旅行にもファーストクラスで頻繁に行ってるし、高級料理店にも毎日のように行くし、1泊100万超えのホテルにも泊まってるし…。なんで!?」
これが私の本音でした。

でも、話をどんどん聞いて聞くと
当時の自分の考え方と全く違うことが分かりました!

そこで3つ目の質問です。

③資産を増やして何がしたいですか?

ここが1番大切なことです。
よく考えて、書き出してください!

この目標は、時間をかけてでも考えてください。
そして随時、更新してください。

考えましたか?
目標ややりたいことなど、何でもいいですが1つだけで終わりにしてはいけません。
お金をたくさん稼ぐということは、なんでもできる様になるので、いろんなことができる様になります。
本当にやりたいことは1つだけですか?

そんなこと言われても、意外と難しいですよね。
中々考えが出てこない方は、やりたくないことは何か考えてください。例えば「仕事をしたくない。」こういう願いでもいいです。

その願いを叶えるためには、月・年にどれだけ収入が必要ですか。
そうすれば具体的な目標が出てきます。

ここの抽象的・具体的な目標、考え方は後日、記載しようと思います。

さあ、お金が必要か、なぜ必要なのか考えただけで、自分の目標が出てきました。

もちろん、「お金が全て」とは、言いませんが、お金があることで、できる様になることも沢山あります。

そのために、お金を稼ぐためには、
①現状に満足してはいけない。
②常に向上心をもつ。
③目標を具体的にもつ。

この3つが特に重要だと考えています。

皆さんの参考になればと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?