見出し画像

失わなくても有り難みに気づける、「おかげさまノート」のススメ❣️

こんにちは、まいちんです。
今日からVoicyにて、
おかげさまガイド5日間、放送しています✨

先日、こちらのnoteでも書きましたが↓

波の上の部分だけを見て、頭と心で良い気分♡
じゃなく、
波全体を見てすべてを許す、腹の底からの気持ちの良さ。

これを日々味わえるようになったのは、
ノートに「感謝」を書いていたおかげでもあります。

おかげさまノートって?

毎日ノートに、
10個の感謝を書いていくというもの。

感謝なんて書いてどうなるの…

そう思う方もいるかもしれません。
私もそうでした🥹笑

感謝ワークを勧めているベストセラー『ザ・マジック』

これを始めてもう2年が経ちました。
はじめは「感謝なんて」と思っていたんです。

ですが続けていけばいくほど、
気づけば自分の生き方そのもの
根こそぎ変わっていました。

わたしは、何を見て生きているのか

感謝をノートに書く前の私は、
不満や不安をよく感じていました。

「お金がもっとあったらなぁ」
「人間関係に恵まれていない」
「身体が思うように動いてくれない」
「旦那が家事をやってくれない」

漠然とした不安があって、
なんとなーく、
「このままじゃダメなんじゃないか」
というのがいつもあった。

だから、
書ける感謝なんて、そんなにない。
私の人生、そんなに良い人生じゃない。

って、思っていたんです。

ですが、
この『ザ・マジック』

やればやるほど、
あることを気づかせてくれました。

私は、今までの人生、
なにも見ていなかったんだ

ということ。

この本の中では、
健康、お金、食べ物、人間関係など
人生における大切なものに
片っ端から感謝をしていきます。

それはどれも、
大切なのは知っているけど、
当たり前だと思っていたこと
ばかりでした。

だから、
なんでそんな事に
わざわざ感謝するんだろう?
それでどうなるんだろう?
と何度も思った。

当たり前じゃん。
そう思いつつもやっているうちに、

でもこれが無くなったら私、
すごく困るよね…?
当たり前に思えていること自体、
感謝できることなのでは…?

と少しずつ思うようになっていった。

こういう景色が見れるのも、目があるおかげ

毎月支払っているおかげで住めている家、
それを支払うためのお金の存在、
お金を得るための仕事があること、
仕事に行ける身体があること、
身体を元気に保つための食糧や水。

なんで感謝してこなかったんだろう?
これがなければ、生きれないのに。

なんでそれを「当たり前」として、
見てこなかったんだろう。

感謝の反対は、当たり前。

「当たり前」とした瞬間、
人はそれが見えなくなります。

見えているようで、
ぜんぜん、見えていない。
見えていないのは、ないのと同じ。

置き配でどんどん届いてる

毎日毎日届けられてくる荷物を、
ぜんぜん受け取らずに
玄関前に放置しているイメージです。

見えてないから、
「ない!」「ない!」
「もっとこうだったら良いのに」
ってなる。

「お金がもっとあったら」…?
「人間関係に恵まれていない」…?
「身体が思うように動かない」…?
「仕事が…」「旦那が…」

とんでもない。
とんでもない!!!!

生まれてから今日に至るまで
ずっと必要なお金、あったじゃん!!

「旦那が変わってくれない」
…親が…同僚が…上司が…
その前に、存在に感謝してた?

身体が思うように動かない?
その前にわたし、
この身体に少しでも感謝したことある?
身体の声も聞かずにずっと酷使して、
「もっと」「もっと」
って…とんでもない(笑)

頭で知ったかぶり(?)して、
「うんうん、感謝は大事ー」
ってしていながらも
まっっっっっっったく感謝してなかった笑

感謝ワークを実際にやってみると、
いかに自分が感謝していなかったか、
ちゃんと認識できます。

本当に、やっててよかった😭♡
何度もそう思いました。

5月はKakuiroサロンでも、
土台強化月間🔥として、
みんなで感謝ワークをやってみました🥰

サロン内で、毎日のおかげさまガイド


感謝のコツや、死生観についてのお話なども

たった28日間でしたが、
サロンメンバーさんからも沢山嬉しいお声を頂きました。

感謝って、気持ちいいと思いました

感謝して過ごすだけで、不満を感じることが減りました!

なんとも言えない嬉しさを感じて涙が溢れた

過去の嫌な思い出を、違う角度で受け取れるようになった

どんなことも感謝できる自分になって、
信頼と安心感を感じるようになった

この時のVoicyでも、お話しました↓

サロンメンバーさんも言っていたのですが、
「なんかもう…どうでも良くなりました🥹」
という感想も。

そうなんです。
投げ出すとかそういう事じゃなく、
いい意味で、どうでも良くなる。

自分にとって大切なものは
今までずっとあったんだって気づけるから。

この身体一つで、満たされるし
これからも自分で満たしていける
って、自分を信頼できるようになる
🤝

自分の幸せは、完全に自分次第になる。

ここで本当に満たされると、
執着がなくなるんです。

キャリアが、、仕事が、、
人間関係が、、お金が、、
って、悩みを作らなくなる。

この土台があると、本当に強いです。

感情にも、振り回されなくなる。

感情に振り回されなくなるっていうのは、
我慢できるようになる、
とは全く違います。

どんな感情があったとしても、
自分が満たされていることに
変わりはないから、
思いっきり感情を感じれる。

感情も感謝もいっぱい書いている

感情を感じた上で、
ほんとうの私からの目線で
「こうしよう」がどんどんできる!

おかげさまノート、
やってみたくなりましたか😆?

やってみたい!と思った方はぜひ!
今日からVoicyで、
5日間のおかげさまガイドをします。

途中参加も大歓迎♡
必要なものは、ノートとペンのみ。

音声を聴いたら、一緒に書いてみましょう✍️
習慣化!継続!の前に、
まず今ここで「やってみる」が大事。

続ける価値、ありです🥰

感謝スタンプも販売中です❣️

〜1日5分から自分と向き合う〜
きっかけカレンダー下半期分も、販売中♡

ここまで読んでくださり
ありがとうございます!
まいちん

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨