見出し画像

2021年の手帳遍歴をふりかえる

こんにちは、まいちんです。
今年一年間の
手帳遍歴を振り返りたいと思います!

みなさんはどんな手帳を使いましたか?

続いた手帳も続かなかった手帳も、
全部まとめて紹介したいと思います!

1 週末野心手帳

3回目のリピート購入でした!
「目の前の小さな野心から、叶えていく」
そんなコンセプトが素敵♡

毎月テーマがあって、それに沿って
野心を考えたりもできて
とても書きやすかったです◎

発信を始めるにあたって、
Youtubeをやってみよう!と
決心させてくれたのもこの手帳です。

日記としても大活躍でした✨
シールを貼って使ったりもして
楽しかったなぁ。

いつもの飽き性が発動して
3年目の途中から書かなくなりましたが
私にしてはかなり続いた手帳でした🥺
周りの人にもたくさんオススメしたなぁ。

2 ジブン手帳DAYs mini

この手帳、めちゃくちゃ楽しかったです!
ジブン手帳は以前から気になっていたのですが
それの1日1ページ版が出ると聞いて、
新しいもの大好きの私の背中を押してくれました✨

普通の1日1ページと違うところは
ページの真ん中に時間軸が配置されているところ。
いろんな使い方ができて自由度の高い手帳でした。

シールやマスキングテープを貼ったりしながら
健康管理やTODO管理をしていました。
これも楽しく5ヶ月くらいは続いたかな。

1−6月、7-12月の分冊2冊セットで、
5月の途中くらいから書かなくなったので
下半期の1冊は他の方にお譲りしました!

2022年版はサイズも2展開あるみたいです。

3 ほぼ日手帳day free

2020年に引き続き2冊目の購入。
日付なしのデイフリーにしました。

私の場合は
猛烈にほぼ日が書きたい時と、
ほぼ日に書くのは面倒だな〜て時との
波が激しいのでデイフリーが丁度いい!

気楽に楽しく書きました。
キャンプ場に連れてって描いたりもしたなぁ

まだ3分の1くらいページが
余っていますが😂

来年もデイフリーにしました!

4 ロルバーンダイアリー2021

完全にパケ買いでした🥺
毎年かわいい表紙がたくさんあって
ほんと罪ですよね。。笑

マンスリーと、残りは全部フリー方眼です!

最初は仕事用!と使い始めましたが
ぜんぜん書くことなかったので
途中から読書ノートに切り替えました。

今でも使っている読書の相棒アイテムです!

2022年のロルバーンダイアリーも
読書ノートとして使う予定◎

全部のページが使い終わらなくても
「今年はこのくらい読書したんだな。」
と読書量を把握したいので
気にせず2022年に切り替えたいと思います!

来年は
みたらしだんごの表紙イラストにしました。
ロフト行ったらもう売ってなかったです🥺

5 MDノート 方眼タイプ

朝に書くモーニングページとして
使っていました。

書き味が滑らかで最高です🥺
バレットジャーナルにも良いなと思いました。

使いきったので、他のノートに移行しました!

6 notebook therapy

海外のノート、使ってみたい!
という憧れで購入しました。

ソウルノート
シンデレラノート
っていうのかな?

理想の自分とか、
夢を書くのに使っていました。

ページが分厚くて
表紙もしっかりしているので
なんだか特別感があるノートでした。

もしバレットジャーナルを始める時は
また改めて買おうと思っています😆

7 自作システム手帳

2020年のほぼ日のカバーが
あまりにもお気に入りだったので
中にバインダーを入れて
持ち歩き手帳として使ったりもしました。

ただ、やっぱりシステム手帳は
リング部分が手に当たるのが苦手で
出先でちょっとメモしたいときに
バインダーからリフィルを外して書き込むこともできず
すぐに使わなくなっちゃいました(T ^ T)

数ヶ月のブランク期間

そしてここから約4ヶ月ほどのブランク。
手帳をあまり書かなくなりました🤣
理由は分かりません。
そういうことってありますよね🥺

唯一書いていたのは
ジブン手帳DAYs miniくらい。
それも5月くらいから
空白が増え始めました。

手帳を書かなくなると
無意識に過ごしすぎて
何してたか分からなくなっちゃいますね。
ということで
時間管理、健康管理したいな、
と徐々に手帳を書きたくなってきました。

8 無印 バーチカルスケジュール

そんな手帳ブランクの中、
生活を整えるための健康ログと
時間の使い方を見直すための時間管理として
私が選んだのがバーチカルタイプの手帳です。

このnoteでもインスタグラムでも
何度も登場していてオススメしている
無印バーチカル!

バーチカル手帳は2020年に一瞬で挫折して以来
トラウマで買うことができなかったのですが

1,000円以内で買えるし
中身もシンプルだし
再チャレンジしてみました。

これで手帳熱が再燃🔥🔥
手帳ってほんとに生活が整うし
時間も大事にしたいと思えるし
何より書くのほんとに楽しいな🥺!
と改めて気付かせてくれました。

9 デルフォニックス手帳

手帳熱が再燃して
手帳を書く自信がついてきたので
他の手帳も少しずつチャレンジ。

献立用に、と購入した
A6サイズのデルフォニックス手帳。
週間レフトタイプでした。

献立用としては持て余しすぎたので
そのまま持ち歩き用として使うように。
出先での思考整理など沢山メモしてました。

とっても気に入ってたのですが
これは2ヶ月で使わなくなりました。
後述しますが持ち歩き用手帳として
他の手帳を購入したためです。

サイズ感、紙質も 字体も
すごく気に入っていたので
また多分買うと思います(笑)

10 NOLTY 週間ブロックA5

5年ほど前に仕事用として愛用していた
能率手帳。
当時仕事がめちゃくちゃ忙しかったので
自分の中であまり思いだしたくなくて
ちょっと避けていました😂

日記用として全く別のレイアウトを
チョイス。
以前はバーチカルタイプを使っていたので
今回は週間ブロックにしてみました。

ですがこれは1週間も経たずに
手放すことに(T ^ T)
ただ自分に合わなかっただけです。

11 トラベラーズノート

初挑戦のトラベラーズノート。
どうしても持ち歩き手帳として
使いたくて。
パスポートサイズにしました。

買うの1週間くらい迷いました。
すでに持ち歩き手帳として使っていた
デルフォニックス手帳が
めちゃくちゃ気に入っていたから。

2冊とも持ち歩こうか迷いましたが
いろいろ考えた結果、
トラベラーズノートに
小型版の能率手帳を挟んで使うことに。

革の触り心地とか
コロンとしたサイズ感とか
カスタマイズできるとこととか、、
買って良かった。。最高です🥺

11 SUNNYノート

SUNNY手帳もずっと気になっていたのですが
これ以上手帳を増やしたら
絶対使いきれない!!と思って
ノートにしました。

使い道は
買ったものを記録していく
お買い物ノート!

ですがこれ、今ぜんぜん書けてないです🥺笑
今年中に断捨離することになりそう。。

12 スタバ手帳

表紙がカッコよくてパケ買いです。
「パケ買い」と言っている割には
丁度そのタイミングで
良い使い方が思いついたので
しっかり使っています。

発信の管理やネタを書き込む手帳です。
投稿する予定、テーマ、目標など。
表紙はかっこいいですが
中は沢山書き込みまくって汚したいと思います✨

13 ロルバーンノート

雑記帳として購入したノート。
ブログ書く時に思考を整理したり
ネタを思いつくままに殴り書きしたり
やりたいことを忘れないうちに書いたり
本当になんでも書いています。

とっても役立ったノートでした。
今これを書いている間もずっと横に置いてあります。

リングが苦手な私ですが
ロルバーンのリングはぜんぜん気になりません。
そういう工夫がされてるのかな?

まとめ

かなり長くなってしまいましたが
ザッと今年お世話になった手帳を振り返ってみました。
こうやってみてみると、
途中で書かなくなった手帳が多いなぁ。🤣

でもこうやって沢山の手帳に触れたことで
自分に対しての新たな発見があったり、
あっという間に365日が終わった訳じゃなく
いろいろと変化があったんだなぁと気付かされました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます〜!!!🙇‍♀️

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨