見出し画像

シール販売へ②イラスト描く時の設定

こんにちは、まいちんです。
今回は手帳に関係ない記事です。

プリンターが到着後、
さっそく印刷してみると。。
色味が全然違う😱
イラストがボヤけまくり
😱

調べた結果、
印刷に向いているカラー設定があるとのこと。

procreateでイラストを描いているのですが、
いつもサイズだけ設定して
それ以外の設定は知りませんでした。

カラーモード
RGBとCMYK

デバイス上で見るだけなら→RGB
印刷して使う場合は→CMYK
なので印刷物を作る際は、
始めからCMYKの設定で描かないといけない

私はずっとRGBでイラストを描いていたため、
印刷した時にiPad画面で見ていた色味とは
全然違うわけです。

そしてこのカラーモード、
途中で変更はできないとのことで。。
😱
描いていたイラストはお蔵入りしました笑

ネットプリントしようかと思って描いた、
クリスマスのイラスト。

そして、もう一つ知らなかったのが。
dpi設定です。

dpi・・・画質のこと

これも、印刷はせずネット上で完結するなら
特に気にしなくてもいいらしいのですが、
印刷するとなると
このdpi設定で結構変わってしまうんですね。

何も気にせず初期設定?のまま
描いていたので、画質は100dpiくらいでした。
印刷などするなら推奨は350dpiだそう。。
これも後から変更はできないとのことで😂

そんな理由もあって
どちらにせよお蔵入りでした笑
(確かに印刷してみたら
色も画質もひどかった、、😭)

以上の2つの設定をしてから
イラストを描いて印刷してみた結果、
思っていた通りのものが出力できて満足!

デコに使いやすいモヤモヤ模様のシールと、
冬仕様のイラストのシール!

ほぼ日手帳に使ってみたら
すごく可愛くできました、、自画自賛!🤣

そしてminneにて販売開始しました!
模様シールが個人的にとってもお気に入り。

これからも、自分が欲しいと思うシールを
少しずつ作っていきたいと思います☺️

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨