見出し画像

使っている手帳とノート8冊の使い分け

こんにちは、まいちんです。
私が現在使っている8冊を紹介します!

ノート含めて計8冊です。
(数えてみて、自分でも驚きました。。)
「手帳」とか「ノート」のような
紙束?が好きで、気になるとついつい買っちゃうんです。

買ったからには使いたいよねってことで
気がついたら8冊も稼働していました。笑

1.無印 バーチカル
  スケジュールノート

バーチカルに挑戦したくて、すぐ使い始められるのないかな〜って探してたところ
これに辿り着きました。(私が持っているのは9月始まり)
外観も中身もシンプルだし、分厚過ぎなくて使い勝手めちゃくちゃいいです。
しかも、一般的な手帳の金額に比べたら安めです。確か990円くらいかな。

中身はこんな感じで、結構色々と書き込んでいます。
主にログです。
天気、体調、食事、予定、寝た&起きた時間etc..
ギッシリ文字を埋めるのにハマっています。
バーチカル、気になって色々探しているって方は
ぜひ!→無印のリンク

私はB6サイズを使っていますが
A5サイズもありますよ!
今発売しているのは12月始まりです。
ちょうどいい!

2.デルフォニックスダイアリー
  A6リネン ホリゾンタル

持ち歩いてなんでもメモする手帳です!
出先で書くので殴り書きだったり笑
献立リストとか、買い物リストとかを
付箋に書いて貼ったり
アイデアを書いたりとか!

カバンに入りやすいA6サイズで
表紙も固くてビニールカバーもついてるし、
持ち歩きに最適ですよ〜!

週間レフトタイプにしました。
他にもウィークリーがブロックタイプのものとか、
サイズも色々あるみたいです。

公式通販でゲットしました!
公式オンライン

3.LIFEのA4ノート

朝一番に書く、
モーニングページを行うためのノート
です!

モーニングページ・・・
「ずっとやりたかったことをやりなさい」という本の中で
創造性を取り戻すためのワークとして推奨されている
朝のジャーナリングのこと

ツルツルスベスベの上質紙で、
書きごこちが最高なんです。。♡
A4サイズって結構大きいのですが、余白いっぱいに自分の脳内の思考をどんどん吐き出していくととてもスッキリしますよ〜!

4.ほぼ日手帳dayfree

なんだかんだで毎年買っちゃうほぼ日手帳。
日付が入っていないフリーのタイプにしました。
写真シールやシールを好きに貼ったりする、
デコ日記として使っています♡
映画行った日は映画の半券を貼ったり、
お菓子のパッケージを貼ったり♪

ほぼ日手帳公式オンライン

カバーのラインナップが豊富で、
毎年どのカバーを選ぶのかが楽しみになっています♪
ちなみに2022年のはこちらにしました↓

使うのが楽しみだなぁ。。

5.ロルバーンダイアリーL

これも毎年いろんな柄が発売されるので
どれを選ぶか本当に迷います。。
ダイアリーなのでマンスリーページがついているのですが
私はフリーページのみを読書ノートとして使用しています。

店頭ロフトにて購入しました!
来年の分ももちろん購入です。
みたらし団子のデザインにしましたよ〜!

か、かわいい。。
表紙が可愛いので読書ノートへのモチベupにもつながりますね(*´◒`*)

6.ロルバーンノート

またまたロルバーン!
こちらはダイアリーではなくノートなので、
全ページフリー方眼です!

ちょこっとメモ、思考を整理したい時、
なんかモヤモヤしている時、
アイデアを書き留めておきたいとき、
やることが沢山あって一旦落ち着きたい時
noteの記事を作る時のお助けカンペ作り
などなど何でもかんでもこのノートに書いてます。

後で見返したいページには
付箋をちょこんと挟めておきます♪

7.SUNNYノート

SUNNY手帳はずっと気になっていました。
「あなたの一年を晴れにする」
このキャッチフレーズが素敵で☺️
全ページフリータイプのものを選びました〜!

このノートは
買ったもの記録として使っています!

先頭にインデックスページがついていて、
全てのページにページNo.が割り振られているので
見返す時に特定のページにアクセスしやすいのが
ポイント。

買ったものをイラストと文字で残すことで
衝動買いを防げるかなぁ。。という目論見です。
(絵が雑なのは許してください)

ウィークリータイプも気になるので
いつか使ってみたいなぁ

いろは出版公式オンライン
会員登録で300円もらえるのでお得に買えます

8.無印 リングノート

無印も本当に安くて品質も良くて感謝ですね!
このノートは彼のお金の記録用で使っています。

毎日使った金額の項目を書いていく
シンプルな使い方。

ですが先日、この本を読んで家計簿の書き方を見直そう!と思ったので
私の家計簿との兼用ノートになりそうです。

以上、いま稼働している手帳・ノート紹介でした!
何かしら参考になっていたら嬉しいです♪

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨