見出し画像

食物繊維たっぷり、脂質も少ないオールブランを食べてみる

みなさんこんにちは、まいたけです。
今回はシリアルの話です。


普段は胚芽押し麦と黒米をブレンドしたお米を炊いて食べているのですが、夏が近づいてきて、熱々ご飯よりも冷たいものやさっぱりしたものが食べたい季節になってきました。


雑穀ご飯以外だと主食として選ぶのは低GI値の蕎麦やパスタ、ライ麦パン、クルミパンを好んで食べているのですが、いつも家にあるわけでもない...

ということで、常備食としても使える主食で、どこでも買えそうなものを探してみました。

■ オールブラン フルーツミックス

420g|一食分60g

食物繊維たっぷりの小麦ブランのシリアル。ざくざく食感の食べやすいフレークに発酵性食物繊維を含むファイバースティックをプラス。いちごの量が2倍になってさらにおいしくなりました。
3種のドライフルーツ入り。発酵性食物繊維*が善玉菌を増やし、腸内環境を改善します。

機能性表示食品:G284
機能性関与成分:小麦ブラン由来アラビノキシラン 2.1g/60gあたり
出典 日本ケロッグ


■お皿に1食分60g入れてみた

ザクザクしてる〜シンプルでいいね!

ひさしぶりのシリアル!子どもの頃はよく食べてたな〜

昔はプレーンかチョコ味でコーンを使ったものが多かったけど、このシリアルは精米、全粒小麦、小麦ブラン、ドライフルーツなどがブレンドされて、健康に配慮された機能性表示食品に進化しています。


大人になってからはグラノーラを食べていた時期もあったんですが、甘みが強くあまり好みではなかったことと、量に対するカロリーのバランスが私には合わなかったのでシリアル全般が選択肢から外れていました。


なので、このオールブランシリーズもさほど気にしていなかったのですが、栄養成分表示を見てみるとなかなか良いじゃないですか!

■低脂質、中炭水化物、食物繊維もたっぷり!

減量期でも食べられる良バランス!


このオールブランに無脂肪の飲むヨーグルトを100mlプラスすればよりいい感じに!

たんぱく質とカルシウムをプラス!
出典 株式会社 明治


オールブラン60gと無脂肪飲むヨーグルト100mlを足してみると...

   エネルギー...219+56=275kcal

   たんぱく質...4.7+3.1=7.8g

   脂質...1.5+0=1.5g

   炭水化物...50.9+10.9=61.8g

   食物繊維...8.4g

手間暇かけずにバランス良く食べられる...!
忙しい朝にはピッタリですね!
野菜が苦手な方でも食物繊維を補えるのもよし!

(日本人の食事摂取基準(2020年版)では、目標量として男性18~64歳は一日に21g以上、65歳以上は20g以上、女性18~64歳は一日に18g以上、65歳以上は17g以上と設定されています)

でも、これだけだと少しカロリーが足りないので、旬のフルーツを足したり、サラダチキンや茹で卵など、たんぱく質をサイドメニューに追加してみましょう♪

■無脂肪飲むヨーグルトとキウイをのせて

見た目もボリュームもアップ!


無脂肪ヨーグルトをたっぷりかけて、食べ応えをアップさせるのも良さそうです。

さいごに

今回はオールブラン フルーツミックスを紹介しました。
フルーツミックスのほかにもプレーンやチョコなど、シリーズ展開されているのでいろいろ試してみてくださいね。

暑い夏をオールブランと乗り切っていきたいと思います!

パッケージにある「絶対もらえるキャンペーン」もじわじわ気になってきたので、続報をお楽しみに♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた!

おまけ

じわじわくるトニーくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?