見出し画像

auからpovoに乗り換え!手続きを始める前に知っておくべきこと4選


こんにちは、まいたけです!

先日、auからpovoに乗り換えた際に「あー、これ先に知ってたら良かったのにな」と思った事を書いていこうと思います。是非参考にしてください。

(この記事は2022年6月現在の情報です。今後変更される可能性があります。)

povoってなぁに?

まずpovoについてカンタンに説明しますと、au回線を格安で使えるスマホプランです。

大手スマホ契約には必要なもののほかにも様々な特典などがついていて、その分が料金にも反映されています。店舗の維持や店員さんの人件費なども含まれます。

そういった十分すぎるサービスではなく、格安スマホは契約の手続きは個人で行い、通信設備を持つ会社からネットワークを借りて、契約後は必要な通信量を必要な分だけ購入します。

こういった格安プランが2020年12月にNTTドコモが「ahamo」、ソフトバンクがソフトバンク on LINE(現LINEMO)、2021年1月にKDDIが「povo」を発表し、スマホ利用者は通信料金が低い格安スマホへ少しずつ移行しています。

詳しくは総務省|携帯電話ポータルサイトにわかりやすく書かれているのでご一読ください。↓



ここからはauユーザーさんに向けたpovo乗り換えの際に知っておくべきことです。ドコモやソフトバンク利用者の方はまた別の記事でお会いしましょう!

というのも、auユーザーかそれ以外かで手続きが違います。くれぐれもauユーザー向けの記事である事をご確認ください。

povo契約手続きで知っておくべきこと

  1. MNPを(携帯電話番号ポータビリティ)を取得してはいけない

  2. povoアプリから申し込みをしてはいけない

  3. わからないことはネットではなくサポートチャットで解決する

  4. 確認作業にそれなりに時間がかかる

■MNPを(携帯電話番号ポータビリティ)を取得してはいけない

MNPは別のキャリアに移る際に必要なものなので、auユーザーには必要ありません。取得してしまうと同じ携帯番号が使えなくなります。もし取得してしまった場合はキャンセルしてください。

■povoアプリから申し込みをしてはいけない

これについてはpovoの運営に携わる方にしっかり認識してほしいので書かせてもらいます。

【au回線をご利用の方はブラウザアプリからお申し込みください】の一文をアプリのトップに書いてください。

これだけでトラブル回避が出来ると思います。

アプリから申し込みを進めた結果として、うまくいきませんでした。

アカウント登録まで進み、その先でMNP予約番号を求められて、「あ、これはマズいぞ」と気がつきました。必要ないはずのMNP予約番号を入力しないと先に進めなくなったのです。

結局povoサポートチャットでアカウント登録を一旦キャンセルしてもらいましたが、その後ブラウザから登録するよう促されたものの、auIDでログインが出来ないエラーも出てしまいました。その後解決したものの、一苦労しました。


という訳で、このような面倒なことにならないよう、povoの申し込み手続きはブラウザアプリ(Safari、Google Chromeなど)から始めましょう。

■わからないことはネットではなくサポートチャットで解決する

auIDでのログインがうまくいかなかったので、自分なりにネットで調べてみましたが、全然対処法が出てきませんでした。エラーコードを調べても分からず、結局povoサポートチャットの人に経緯をまとめて伝えて、調査をしてもらい、その後無事auIDでログイン出来ました。
(おそらくauIDが連携されているのがわかるスクショで確認後、povo側でアカウント登録をしてくれた)

とにかくネットで検索するより、サポートチャットで質問や問題を伝えるほうが早いです。トラブル解消作業をするのは結局サポートスタッフさんですから。

■確認作業がそれなりに時間がかかる

これは私の印象ですが、サポートスタッフの方はある程度限られた人数で運営していて、人の手がいる確認作業などは少し時間がかかるみたいです。

お知らせメールが来るまで気長に待ちましょう。
(ちなみにアカウント登録のキャンセルは15分、auIDログインエラー解消は丸一日かかりました)

格安プランなので対応に時間がかかることは正直これからもあると思うし、自分で選んだので不満はありません。

さいごに

今回はauからpovoに乗り換える際に知っておいた方がよいことをお伝えしました。これから申し込みをされる方のお役に立てれば幸いです。

今後はpovoを利用していて気づいたことや、携帯利用料がどれくらい安くなったかなどを書いていければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
それではまた!

#povo  #乗り換え #格安スマホ #格安SIM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?