見出し画像

スーパーブルームーンに手放したこと🌕

こんにちは🌞9月スタート元気にお過ごしでしょうか?
今日はちょっとホロスコープ的な天体にまつわるお話です。
月末にかけて久々にちょっと大きめに体調を崩しまして、(服用していた薬をやめたことも一因)腹痛やら貧血やら頭痛やらで臥せっていました。
ちょうど満月のタイミングとも重なったので、意味がある不調なんだろうな~とベッドで横になりながらのんきに休ませていただきました🛌


ムーンプリズムパワー🌙

皆さまは満月や新月など月の満ち欠けに意味があることをご存じでしょうか?
わたしたちの身体は宇宙の中の銀河系の中の太陽系の中の地球の中で生きていて、少なからず重力や引力や圧力など、いわゆる宇宙(惑星)由来の自然発生している様々な「力」の中で生きています。
そのため地球に生きている以上、月の満ち欠けをはじめとする宇宙から発せられるなんらかの力の影響を受けて生きています。当たり前すぎて意識すらしていない人も多いと思います。(スピリチュアルとかじゃなくこれは事実)

例えば女性の生理周期なども1か月(28日)、という月の満ち欠けを基本サイクルとしていますし、月の満ち欠けから暦をつくった歴史もあるし。
そのため満月や新月付近になると、頭痛やひどい眠気、体がだるくなったり、発熱や生理、ソワソワする感覚など身体に変化が起きることが多々あります。

月の満ち欠けに合わせて潜在意識を書き換える習慣

新月とは
新月は、太陽と月がピタリと重なり、同じサイン(星座)となる。
新月は、スタート地点。幸せの種を蒔くとき。意図するとき。

満月とは
満月は、太陽と月が真向かいのサイン(星座)となる。
成長の臨界点。満ちたものを収穫し感謝するとき。
同時に、不要なものをリリース。

新月と満月で願いの叶え方は違う
約2週間ごとにやってくる新月と満月のサイクルを取り入れるのが、願望達成のコツ。
「新月で意図をして(種まき)、満月で受け取り(収穫し)感謝する」両方のバランスを取りましょう。

https://mi-mollet.com/category/keiko-moon

潜在意識へ働きかけるコーチングがビジネスだけでなく自身の内面の輝きや人生の豊かさにつながるものとして昨今注目を集めていますね。
ビジネス書の名著と言われる「七つの習慣」も潜在意識の書き換えへのアプローチをわかりやすく書かれているものですし、実は成功者の法則とは潜在意識をいかに使いこなすか、とも密接に関係していると言われています。

そんな感じで新月と満月のタイミングでそれぞれ「願い事」と「手放し」をサイクル化していくことで自身のエネルギーを高めていく取組をわたしも実践しているのですが、今回はスーパーブルームーンということで「人生にかかわる大きな手放しをするタイミング」でした。
しかし数日前から考えても今回はなぜか手放すものがパッと思い浮かばず、体調も悪いしどうしたものかなーと夜までうんうん唸るわたし。笑

執着心を手放す

所属しているコミュニティで8月31日の夜に満月のワークを実施しているのですが、体調不良のためZoomで聴くだけ参加していたとき、それまで唸っても出てこなかった「手放すもの」としてふとこの「執着心」という言葉が降ってきました。

少しホロスコープの話をすると、わたしの太陽星座は牡牛座で、司るもののひとつに、所有(I have)があります。物質的なもの(お金や好きなもの趣味のものなど)だけでなく、人や関係性、経験などに対しても「所有」という感覚を強く持ちやすく、また大きな変化が苦手(堅実、安定を好む)な星回りです。

月星座はかに座で、感情(I feel)を司り、母性や養護、教育等「愛する者を守る」という特徴があります。愛情深い星座ですが、行き過ぎると過保護や粘着性がでてしまうこともある星座です。

そんな牡牛座とかに座の特徴を持って生まれた私は、自分の執着心に自分が苦しめられるシーンが今までの人生でもありました。
手に入れたものを重要視しすぎて手放せない(これまでの経験で得たものや能力など)。「せっかく手に入れたのに…」と思ってしまって、変えた方が良いとわかっているのにそれまでのやり方や行動を変えられない自分がいました。

これまで満月のワークは半年以上やってきたのですが、この「執着心」という言葉が出てきたのは今回が初めて。
いつもわたしの大きな決断のタイミングで登場して邪魔をしてきては、すぐにその気配を消して、わたしの思考からも隠れてしまうのが執着心でした。

今回ついにこの言葉が出てきたことは、スーパーブルームーンの力なのかもしれません。そしてこの言葉が出てきた時点で実はもう手放せているんです。
今は9月2日で満月から1つ夜を超えただけですが、とても身体と心の軽さを感じています。昨日出かけて高いヒールの靴で歩き回ったので身体は結構疲れているはずなのに、重い荷物をおろしたような、なんだかとても身軽!

さっそく手放しの効果が表れているのかもしれません。

これから新月までの2週間はとにかく「執着心」を手放す。
少しでもこだわりや意固地や執着が頭を出したら、その途端に燃やして灰にしてやろう、とそれくらい徹底してやりたいなと思っています。

もっとかろやかな自分になる未来が今からとても楽しみです。

こんな感じでホロスコープから自己分析して自分を知って、そして自分との上手な付き合い方を少しずつ学んでいます。

10月の新月直前に開催する、ミニホロスコープワークショップでは、ご自身のホロスコープを一緒に読み解き、新しい自分に出会うことで魅力を引き出したり、豊かで楽しい人生の一助にしていただくWSです☺️
新月直前ということでWSを通して新月へのお願い事が見つかるかもしれません。

ご興味があればぜひご参加ください🫶🏻
I'm your supporter.

サポートをいただくとファイブミニを買います。恋よりセンイ。