見出し画像

修行します

(2022.7.11再編集)

こんにちは♪めぞんぬしです。

最近めぞんぬし「Clover Bridge」の話しかしないな〜😲…と思っていらっしゃる方へ、今後の方針をお話してみようと思い、今日のブログを書いています☺️

さあ、始めましょう!



修行します

今、Clover Bridgeの楽譜制作をしていまして、間違いがないか最終チェックしているところです。チェック作業に疲れたらちょっと新曲の制作をしたりしてます😃

新曲は4曲、「Collection 27」としてリリースする予定です!以前書いたブログでは「12月末くらいに公開出来るかな〜?」なんて言っていたのですが…、公開予定をもう何ヶ月か伸ばそうかな?と最近思っています。

なんでかって言うと…


修行がしたい🌊


からです!



コロナ禍でM3にサークル参加しなくなってから、色々思うところがありまして…😌

(ご存じない方のために説明しますと「M3」とは同人音楽系の即売会で、毎年春と秋に「東京流通センター」という大きな会場で沢山のサークル参加者さんがオリジナルのCDやグッズを販売し、一般参加者さんが購入してくださいます😃とても楽しいイベントです✨)


M3ではいつも色々な方が私のCDを購入して下さるのですが(ありがとうございます😊)、今はコロナに警戒してM3に参加していません😱なので、楽曲の販売ルートはネットしかない状態です。

すると、M3ほどの成果は無くなってしまいました😌💦

M3には、「純粋な音源の出来」に加えて「クリエイターに直接会える・交流出来る」「イベントの賑やかさを味わえる」という付加価値があります☺️私のCDがM3で買って頂けているのもそこら辺が大きいのだと思います(多分ですが)。

でも、ネット販売でももっと透明廻廊メゾンを盛り上げたい!そう思った時、何が必要なのかを考えました。

そうなるとやっぱり答えはシンプルで、「純粋な音源の出来」を良くしていく事なのかな、と思いました。



私は自分で作曲・ミックスをしています☺️ですが、ミックスが非常に苦手です😱

今年からスマホをiPhoneに変えたのですが、前のスマホの時にミックスした昔の音源が今のスマホのスピーカーで聴くとバランスが悪かったりしてヘコんでいるところです😓おぅふ…😱

(イヤフォンや音楽スピーカーではそれなりに聴ける感じになっているとは思うのですが…)

スマホのスピーカーなどで聴いてもちゃんと聴ける(もちろんスマホスピーカーでは低音域などは弱くなるのですが)のが本当に良い音源だと思うので、もっと色々追求したいです!


ミックスはプロに外注するという手もありますが、一曲2〜3万前後はかかるという話ですし(頼んだ事ないのでネット情報です💦実際はよくわかりません)、今のところは一気に何曲も頼めないなぁというのが実情です。

それに、外注するにしても最低限の知識を持っていた方が、きちんと注文出来て良い結果になりそうですしね。

何より、私自身がもう少しミックスに挑んでみたいという意欲があるんです☺️



実は、この間「モニタースピーカー」を注文しました🥰まだ家に届かないのですがすごく楽しみです!

DTM(パソコンで作る音楽)をするにはちゃんとしたモニタースピーカーを使うのが理想だそうなんですが、今までモニタースピーカーを持っていなかったんです。値段も高いし、自分に普通のスピーカーとの違いがわかるのか?という思いもあり、今まではリスニング用スピーカー(普通のスピーカー)を使っていました。

でも、ここいらでちゃんと環境を整えてみようかな…という気になり購入しました。


後は、ちょっと前にTwitterには載せたのですがこんな本を購入しました☺️

画像1

「DAWミックス/マスタリング基礎大全」です!


この本にはミックスのやり方として、

・素材音源

・ミックスの仕方をパラメータ付きで解説

・ミックス後のお手本音源

が付いていて、ミックスを独習出来るようになっているんです☺️

それを新しいスピーカーでガッツリ勉強したいのでCollection 27の公開時期を延ばそうかな、と思っています💪

(教材は歌モノなのでメゾン編成にはそのまま活かせないのが懸念点なのですが😅💦私はボーカロイドも作るのでかなり役立つのでは、と思っています)


後は、ひたすらパラメータをいじっては色んな環境(モニタースピーカーやスマホスピーカー、ヘッドフォンなど)で聴きこんだりとか、

色んな既成音源と自分の音源を聴き比べたり、という事もやっていきたいです🤓

いつも季節ごとに4曲作ってきたので慌ただしく、結構ミックスの時間が少なかったのですが、やはり一度時間を取って聴き込むべきかなぁと思います。

「Collection」はメゾン編成・ボカロ・あとは楽器のソロやアンサンブル、とある程度形式があるので、一度じっくりやっておけば将来の作業もスピードアップ出来るような気がします☺️


今じっくり修行しておいて、来春にはCollection 27を引っさげて春M3に復帰出来たら良いなぁ✨✨

※追記…Collection 27、延び延びになっています😅「超シリーズ」や「演奏してみた」などを通して修行を強化中です!
M3もコロナの状況がいまいちなのでいまだ復帰出来ておりません…。
これからの新曲の情報などはTwitterなどでつぶやくと思います。



そんなこんなで、ミックスの修行しますよというお知らせでした〜😃どこまで出来るか不安ですが、精一杯創意工夫してみようと思います✨


〜〜〜


♪本日の一曲


♪透明廻廊メゾンのSpotifyプレイリスト


♪透明廻廊メゾンの楽曲が各ストアから販売・ストリーミング配信されています!ストアによって販売価格が違うのでご注意下さい。

【BOOTH】


【iTunes Store・Apple Music・Spotify・amazon他情報】


♪各SNSまとめ


サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)