見出し画像

【クリエイティブおたくにっき2】 ガーゼのおくるみとハンカチ

こんにちは corinsanです🐏
今までなんとなく週1更新を続けてきたけど、
下書きが溜まってきたのでペースを上げてみようかな。

産後すぐはまったくやる気の起きなかったミシン、このごろようやく使い始めることができました。
ベビー服もそろそろ作りたいのだけどちょうどいい布が手元にないので
そろそろ大塚屋デビューしたいところです。
大塚屋車道本店、ママパパマップで調べてみるとベビールームがある模様。
産前もたくさん通っていたけどベビールームがあるなんて全然知らなかったなあ。
自分が子育てを始めると通いなれた場所でもいろんな苦労と発見があって毎日新鮮です。
そんな苦労とか発見をだれかと共有したい気持ちもあるのでこうしてnoteに綴ったりしています

今日のクリエイティブおたくにっきは
前回に引き続き、産前に作ったものたち。

スラブガーゼのおくるみ(耳付き)と


ガーゼハンカチ(20cmx20cm)
家にあった布の再利用ですが
柄がpoudoudouのお洋服っぽくてお気に入り

くるんでみた(新生児期ぴったりサイズですぐにくるめなくなった)。


布を水通しして、アイロンして縫ってひっくり返してもう一度縫うだけで
何も特別な工程はないものなので制作過程も残ってなかった…
のでおまけにちょっとだけ語ります

私にとってのものづくりは
「何かができあがる」以上に大事な目的があって

細かいパーツの裁断とか、ちょっとやる気が起きないな〜って時に
簡単なものをミシンで縫い始めると
スッとめんどくさい作業に取り掛かれたり。
夢中で針を進めているあいだ、
次は何を作ろうかなとか
色々思い浮かんできて脳が元気になっちゃったり。
自分にとってのやる気スイッチのようなものだということに最近気づきました。

大学生の時に買ったミシンもそろそろ10年くらい経つのかな。
シンプルな機能しかない電動ミシンですが、今日も元気に働いてくれています。


でもロックミシンと刺繍ミシンが欲しいなあ〜〜〜〜!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?