見出し画像

妊娠出産のふりかえり⑥-体重と血糖値管理

こんにちは corinsanです🐏
毎日地獄のような暑さですね。
外に出るのも怖いので家族みんなで引きこもってます。
産前は家にいるとあれもこれも!って無限にやる気が湧いてきたのに、子育てしながらだとそうもいかない…娘と一緒に昼寝したり、本を読みながら寝落ちしたり(結局寝る)。
分かってはいたけど時間の使い方が180度変わりました。
隙間時間はあるけど体力が追いつかなくて、娘のお世話をしてたら1日終わってしまった…という日もよくあります。
子育てはやるしかないので体力なくてもどうにかなるけど、与えられた自分時間をいかに充実させるかは自分の体力次第と感じました。体力づくりしなきゃ…。

というわけで今日は妊娠中の体重管理と後期に入ってからの血糖値管理についての振り返りです。
※あんまり大したことしてないので、普段気を遣っている方には参考にならないと思いますが、体重注意されたけど何からやっていいかわからない!とかご飯我慢するのはやだな〜という方は目を通してもらえるとちょっとは参考になるかも…?

まず、自分の妊娠期間の体重の推移とイベントはこんな感じでした。

画像1

イベント①つわり
つわりピークの時は暑さもあったのであまり食べ物を受け付けず、お昼はおにぎりと野菜ジュース等でした(今思うと糖質多…)
夜もスープを作るだけで力尽きて結局食べなかったり。
ひとによってつわりの感じ方はさまざまですが、私の場合は「終わらない二日酔い」でした。
ピークが過ぎるまで体重減
イベント②尿糖がでる
11月ごろから仕事が忙しくなってきて、残業が増えてきたので残業中はおやつ祭り(おそらく尿糖はそのせい)。
ただ健診のときしばらく何も言われなかったので「まあこれくらいならよくあることなのかな〜」と放置。
問題なら早めに教えて欲しかったよう!!
多分、従来なら妊娠初期に受ける母親学級とかで食生活について教えてもらうんだろうなあ。パンフレットもらったけどあんまり読まなかったなあ…
イベント③年末年始
お酒飲めないし、自宅で年越ししたのもあっていつもよりは慎ましい食生活だったはずが自宅で好き勝手やってたので(スイーツおせち作ったりとか)
もちろん体重増。
イベント④休暇入り
1月、というか休みに入るギリギリ前まで仕事がピークだったのでそのあたりで体重増加を注意を受ける。食事内容をメモするように指導(その内容を見せたりはしなかった)同日に血液検査の結果血糖値が高くて再検査(糖負荷試験→転院)。そういえば逆子でもあった。今まで順調にきてたところ急に盛りだくさんでちょっと凹む。
転院先ではまず血糖値を測るよう指示されたので、その日から早速測定開始。
指導は血糖値を見てから、とのことだったけど元のクリニックに戻りたかったのもあって同時に自分の食生活も見直すようになりました。
加えて1日のリズムができてからは毎日マタニティヨガとストレッチ、たまにウォーキングをしていたおかげか、そのまま出産まで体重をほぼキープできてました

というわけで体重&血糖値管理のため実践したのが下記の3つでした。始めてから体重キープできた上に尿糖もでなくなったので、効果があったんだと思います。
今まで無頓着すぎただけと言われればそれまでですが…


1 知る

自分に必要なエネルギー量・栄養素
食べたもののエネルギー量・栄養素を知る。
食は自分の体を作る大事な要素なのにあまりにも無頓着であったことを反省しました。エネルギー量なんてちょっと調べればだいたい出てきますね…

2 はかる

何をどれくらい食べているかをはかる。
はかることで摂取カロリーなどの計算がしやすくなります。一度はかってみてだいたいの量がわかれば以降は目分量でOKです。
体重も毎日同じ時間に計測。

3 記録する

 紙でもアプリでもいいので食べたもの(とできれば摂取カロリー)を記録しておく。血糖値と見比べて、この日血糖値が高かったのはこれのせいかな?とか色々考えて以降のメニュー決めに活かしてました。最初は紙に記録してたけどアプリだとカロリーや栄養素等勝手に出してくれるのでアプリに移行。
使ったアプリはこちら

あすけん
https://www.asken.inc


運動量も含めて毎日採点してくれます。
褒められると頑張れる〜!単純なので。

上記を行いながら具体的に気をつけたことは
・品数を多くする
 →
休暇に入って生活に余裕ができたのもありますが、つくりおきを多めに準備して毎回の品数を多めにするように心がけました。野菜多め。ご飯は少なめ。

・甘い飲み物を飲まない
 →全くやめたわけじゃないですが、なんとなく糖質とりすぎ状態になってしまうので控えました。どうせ糖質をとるなら「糖質を摂取している」実感を得られるもので得たい!!
水分を取るなら水かお茶かコーヒーか無糖の炭酸水にしてました。

・間食は時間を決める
 →今まで無頓着すぎて恥ずかしい限りですが夜にアイス食べるのが好きだったのをやめました。間食は15-16時の間だけに決めて、食べるものはハイカカオチョコとか、アーモンドとかちょっと健康そうなものにチェンジ。

・食べたくなったらお菓子を作る

 →市販のものに比べて何が入ってるか把握しやすい、アレンジが効く。手間かけることでなんとなく食べることを防げる。(お菓子作りに無心になれるので)
おからパウダーのシフォンケーキがおいしかったなぁ

自由に食べられない辛さもあったけど、試行錯誤がたのしかったです。
向いてる人には楽しくできるかな。
でも、仕事しながらだとここまでなかなか気をつける余裕がないと思います
これから家族の健康を守っていかなければならないので、ちょっと体重が気になる方は妊娠を機に見直してみるといいのかも(今は育休中の夫に料理任せきりですが…)
無闇に食事制限するより今後ずっと役に立つような気がするな〜!

今はまだ母乳育児中なので食べる物を制限したくないけど、卒乳したらがっつり減量したいなあなどと考えてます
ちなみに産後3か月経ったところで妊娠前の体重に戻りました。
欲を言えばあと3kgくらい落としたい…と思ってたけど娘を心ゆくまで抱っこしてあげるために今は筋肉が欲しくなってきました

少し前に30代になってしまいましたが
30代の目標は健康おたくになることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?