見出し画像

胎嚢確認までの(仮)妊婦期間

ご存知の方が多いことだが、血液検査による妊娠判定陽性をいただいたとしても胎嚢確認までは世間では『妊娠した』とは言わないらしい。
だから私の中で、この1週間を(仮)妊婦とした。

2度の採卵、3度目の胚盤胞移植でようやく妊娠判定陽性になり、ここから先は私にとって未知の域になる。
不妊治療を始めて2年超、やっとここまできた。
移植後から妊娠判定日までの10日間は、自分の力では何も出来ないからこそ苦痛の日々だった。
またあの10日間には戻りたくない。
そう思っていた10日間よりも、この(仮)妊婦期間は何倍も恐ろしく、そして長く感じた。
無事に育っていてくれるのだろうか?
下腹部の痛みは良くないことなのだろうか?
ちゃんとした妊婦になれるのだろうか?

そして胎嚢確認日。
モニターに映し出された胎嚢が見えた。
ドラマで見たように、超音波画像が印刷された紙を看護師さんから渡され、やっと(仮)妊娠から、正式に妊婦として一歩を踏み出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?