見出し画像

ファンデーション、今の色が合わなくなる・・それは血行不良のサイン

ファンデーション、一段暗い色をすすめられた!

こんにちは。maison de megri  ライターのなみです。
暦の上では11月7日に立冬を迎え、これから寒くなるのかしら・・・
今日はそんなことを感じさせないような穏やかな天気です。

さて、毎年冬に向かうこの時期、こんなことはありませんか?

ファンデーションを買いに行ったら、普段より一段暗い色をすすめられた


これ、実は 血行不良 のサインなんです。


「黒っぽく」なり「痛く」なる


血の巡りが悪くと、体は2つのサインを出してきます。 1つ目が
「黒っぽくなる」
これは「顔」や「肌」が黒っぽくなる、をイメージしてみるとわかりやすいかもしれません。
シミ
目の下のクマ
くすみ

普段より暗い色のファンデーションが肌になじむのは、肌がくすんできているから。

そして2つ目が
「痛くなる」
肩こり、腰痛 生理痛など、場所がわかるコリや痛みは、その部分の血の巡りが悪いサインです。

こんなサインが出てきたら、「血の巡りが悪いって体が教えてくれてる」と気付いて、血の巡りを整える食事や生活を意識していくことが大切ですね。

くすんでいる人の養生

血の巡りが悪くなる原因は
冷え
貧血
食生活の乱れ
睡眠不足
など。
自分の生活を振り返って当てはまるものがあれば改善し、血の流れをよくするような食材をとりましょう。

血の流れを良くする食べ物は
玉ねぎ、らっきょう、にら
プルーン
鮭、サバ、イワシ

サバ、イワシは、缶詰などでも代用可ですね。

コンビニ食品も上手に使って

養生法は大きく2つ
1つ目は「冷え」を防ぐこと
冷えると、血の流れは悪くなり、滞ってしまいます。お風呂にゆっくり浸かる。特に血管が多く集まる首や腰を冷やさない事が大切です。
この時期は小豆カイロでスポット的に温めるのもいいですね。

こんな風に首を温めます

2つ目は肩回し、ストレッチなど、こまめに体を動かす事
激しいスポーツをする、というよりも手足、腕を良く動かして血流を促しましょう。
いくら体にいいものや巡りをよくするものを食べても、じっとしていれば巡りません。デスクワークの合間に時間を決めてストレッチをするのもおススメです。

こ寒くなる季節、くすまず、明るい肌色で冬を乗り切りたいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?