見出し画像

1月の日差し眩しい笑顔

出会いは1月。会社を午前半休までして行った戸田球場でした。あの日無理して戸田に行っていなかったら、こんなに好きになっていなかったのな。

野球ファンにはトレードの知らせはいつも突然やってきます。12月11日。ファイターズ、スワローズ両球団からトレードが発表されました。秋吉投手と谷内選手がファイターズに。ずっとスワローズ大好きな私なので全選手に愛着があり、二人の移籍には激しく動揺。しばらく沈んでいました。一方スワローズに来るのは高梨投手と太田選手。スワローズファンではありますが、他球団の試合や個人成績もチェック、ファームの試合も年に何試合かは行っていました。高梨投手は知っていましたが、太田選手はどこかで見ているはずですが記憶にない選手でした。

当時の虎ファン友人との会話。「ヤクルト、トレードなんだって?」

「そうなの。高梨くんって何年か前の新人王。背が高くてかっこいい。先発ができるピッチャーが来てくれるの嬉しい」

「もう一人は21歳の内野手。ヤクルト左打ちの内野手いっぱいいるんだよね…どうすんの」「虎でいったら外野手たくさんいるのと同じかな」「ははは笑」

ろくに調べもせずこんな会話をした自分を責めたい。でも事実、左打ちの若手内野手は村上選手、奥村選手、宮本選手。そして直前のドラフトで吉田選手を指名したばかりでした。まあ、スワローズファンとしては当然の反応ですよね。

年が明け、自主トレ開始とともに新しいシーズンが始まりました。自主トレに通うのは毎年の恒例行事。新人選手をチェックするのとユニフォームではないトレーニングウエア姿の選手を見るのが楽しみで。今年は大学時代から試合を見ていた清水投手を中心にチェックしようと戸田に通っていました。

そしてキャンプが直前に迫った1月29日。自主トレ最終日。この日はどうしても戸田に行きたかった。でも仕事が忙しく午前だけ戸田に午後から会社に行くことにしたのです。

こうして強引に訪れた戸田球場に太田選手が現れました。風は吹いていましたが日差しがたくさん降り注ぐ暖かい日でした。

最初にサッカーボールを蹴りながらウォーミングアップ。(あの子が太田くん!) そして山川選手とキャッチボール。(同級生とキャッチボールしてる〜) 奥村選手とノックを受ける。(おっくんもライバル相手に面倒見のいい子だな)

移籍後初めて目にした太田選手は他のスワローズ選手にはいないデサントのトレーニングウエアを身にまとい、パ・リーグ出身のせいか明らかに違った雰囲気。グラブ捌きがなめらかで。そして何より弾けるような笑顔もふんわりした笑顔も、笑顔がとても可愛らしい選手だなと。一瞬で惹き付けられた私はこの日強く誓ったのでした。きっと移籍したばかりでファンも少ないだろうから私が前からのスワローズファンでファン第1号になった気持ちで応援しよう!と。

2月の厳しいキャンプからオープン戦で結果が残せずファーム落ちしたけれど、一軍で活躍している今となっては3月のファームに通った時間は私にはかけがえのない宝物になりました。

最近の活躍が嬉しく、ファンも増え、ファンの子たちと毎日一喜一憂し、会社でも自慢することが楽しい毎日ですが、ちょっと遠くに行ってしまったみたいで淋しい気持ちにもなります。賢吾くんはまだまだ成長段階の選手。賢吾くんから元気をもらい、私も負けないように仕事や日々の生活、できることをきちんとしていきたいです。

最後に、もっと試合や練習を見に行っておけばよかったという後悔はありません。(近くにいられる環境にいることに感謝なのですが)後悔していることはあります。迷った末、キャンプ地への応援メッセージを書かなかったこと。バレンタインデーにチョコレートを渡さなかったこと。(2月14日に浦添にいたので)  来年はできるかな。実現できたら報告します(*^^*)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?