見出し画像

「好きに生きる」を応援したい

そう思って、コーチングを学び始めた。

昨日、ちょっとしたご縁で、はじめましての方も含め4人でお茶しに行った。

その中のおひとりのお話。

好きなこと、やっていて楽しいと思えることが明確にある。
自分の好きなことをしていきたいという想いがある。
好きなことを語るときの表情はパァッと明るく輝く。

だけど現在、仕事が多忙で、体調も崩しがち。
家が荒れているのが嫌でしょうがないんだけど、手をつけられない。
この先のことを考える余裕がない。

仕事を辞めたいと以前から上司に伝えてはいるが、なかなか辞めさせてもらえないと言う。仕事の話になると、表情は曇り、苦しくて涙があふれる。

強い態度に出て、スッパリと辞めればいいのに、それがなかなかできない。
上司や同僚に対する謎の罪悪感。大学生の息子の学費のことも少し心配。


決断さえすれば、スタートするための環境はある。
全力でサポートするよという仲間もいる。
だけど、日々の忙しさと体調不良のせいで思考が前に進まない。


周りがどれだけ彼女のしあわせを願っても
わくわくした気持ちで笑顔で日々過ごしてほしいと思っても、
本人がそれを「決める」ことをしなければ状況は変わらない。

誰かが無理やり間に入って仕事を辞めさせてくれるなんてことはない。
本人が決めなければ周りは動けないのだ。

そのことをすごく痛感したし、
「決断する」背中を押すためにもっと力になりたいと思った。
まだまだ未熟だなぁと。コーチングの技術をもっと身につけたいと思った。

笑って、楽しく「好きに生きる」ことを応援したい。
だって人生は楽しむためにあるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?